2006年06月04日

childbirth baton★

高校時代の友人(その後mixiで再会♪)、すかんくんからバトンが回って来たので行ってみよ~!

Q1 初お産はいつ?何週目でお産?
★2003年4月11日 39週と4日


Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
★臨月に入ってから時々前駆陣痛やおしるし?(今思えばおしるしでなくて、検診時にちょっとはがれて血が出ただけかも・・・)らしきものがあったので、いつ来るんだろう~とドキドキして いたんだけど、さっぱりその気配がなくて、待ちくたびれてしまった私。
前駆陣痛が来るたび「今度こそ!?」なんて思ってからね~(笑) 
ある夜、そんな私のおなかにむかって、旦那が「お ーい、 母ちゃんくたびれてるからそろそろ出て来~い」なんて言っていたら次の日の明け方、なんか生理痛(重さ?)で目覚めて、トイレに行ってみたら明らかにおしるしと思う出血が!
でも、散々前駆陣痛に惑わされていたので、おしるしがあってから数日かかる人もいるらしいしと、ちょっと半信半疑だったのですが、それでも一応陣痛の波が来る度に時間はメモしていました。
で、15時過ぎに夫から「どう?」ど電話があったので「何分と何分と何分に波が来た」って話をしたら「それ10分感覚じゃん!」と言われてやっとこれが本当の陣痛だと気づいた私でした。
 

Q3 出産時間は?
★これって確か陣痛が10分間隔になってからの時間よね。
実は激早かったのです、私。
初産婦にもかかわらず、3時間50分くらい。
15時過ぎに陣痛だと認識して病院に電話したところ「5分間隔になったら来てください」とのことだったので、17時前に病院に入り、外来で診察してもらったところ、「子宮口が7cm開いているので、産まれるのは21時くらいかな」とのこと。
で、病室(個室)に入りNST(陣痛の波を計るやつ)を付けて50分寝転んでいたら、なんか陣痛の波が引いちゃって・・・。
助産婦さんが「これは日付こえちゃうかもねー。ご飯食べれるうちに食べておいて。」と言うので、ご飯を食べようとソファーに座ったら、その体勢(横から縦)が聞いたのか、一気に陣痛の波が再来!
ハンマーで腰をガンガン殴られているような痛みがたまらなかったですね。
生理痛の時のように、トイレに座っていたら少しは楽になるかも!?と思い座ってみたら、今度は立ち上がれなくなっちゃって(もう陣痛が波で来るのではなく、ずっと来ていたので)、「まさかトイレで出産~!?いやーーーー」なんて思っちゃったけど、ナースコールしてどうにかトイレを脱出。
部屋のベットで内診してもらったところ、子宮口がほぼ全開近くまで来ているとのことでLDRへ移動(しかも2Fから1Fまで歩いて移動したからさらにまた進んだ)。
そんな感じで私のお産はLDRに入ってからなんと20分。
LDRのベットを分娩台に変える時間も無ければ、器具の準備も間に合うか必死(助産婦さんが 「旦那さん、まだでないように抑えておいて!」なんて言ってたし・・・)、そして先生が来る前に産んでしまっていた、という超スピード出産でしたっけ。
でも早かった分、痛みが一気に来たので痛かったっす(泣)
    


Q4 出産でいや!と思ったことは?
★産む瞬間<陣痛時の腰の痛み<悪阻


Q5  出産の際、どんなお産をしましたか?
★私は立会い希望、旦那は最後までちょっと迷っていたみたいなんですが、あまりの展開の速さに、選択の余地なく立会いをしていた感じですね(笑)
というか、夫も働いていたような・・・。
    

Q6  名前をどう決めましたか?由来は?
★私も生まれる前からいろいろ考えていたのですが、すかんくん同様、お互いに考えると妻と夫 の意見がまるで 合わず、双方が納得する名前をということで一緒に考えた結果、「こうちゃん」 と呼べる名前がいいなぁと意見がまとまり、最初に「光り輝く」という意味で「洸」という字を決め、その後にとめ字を考えました。


Q7  出産時のトラブルはありましたか?
★早かった分、ちょっと裂けてしまって痛かった・・・(泣)
でも幸い、産後の経過も良く、入院中もずっと動き回っていたら最後に貧血が出て反省しました。


Q8  現在子供は何人いますか?
★一人。 


Q9  今後も子作りはしますか?
★ 第2子妊娠中です♪予定は2、3人だったけど、悪阻考えると2人かなぁ。


Q10 出産に対して一言。
★悪阻から出産までほんと長かった!最初は大変って思ったけど、途中からすごく気持ちが変わって来たのを覚えております。
最初は嬉しいけど大変、ってのが、途中からは全部が幸せって思えるようになった。
それと、やっぱり体力は大事ですね!


☆次にバトンを回したい人を5人(出産経験者限定。)
★mihoko、蛇足ちゃん、ariariちゃん、ミカ(落ち着いたかーい?)、Yさん(コメント欄でOKよん)


同じカテゴリー(子ども)の記事
衣替え
衣替え(2016-10-13 08:42)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)

師走突入
師走突入(2015-12-01 08:59)

ジュニア用腕時計
ジュニア用腕時計(2015-11-25 20:30)

メンズ
メンズ(2015-11-25 19:59)

飴と鞭
飴と鞭(2015-11-11 11:34)


Posted by 洸たんママ at 08:54│Comments(8)子ども
この記事へのコメント
第2子妊娠中なんだ~!!

おめでとう~!! 今どのくらい? 

いいねぇ 楽しみだぁ★

でも二人目って、全てわかってるぶん、ヤな面もあるかもねえ・・
最初はわかんないからなんとなく終わっちゃうってあるかもだよね。

これから暑くなるけど、体大事にしてがんばって~
Posted by すかんくん at 2006年06月05日 21:42
おめでとう。今この記事読んでぶったまげたよ。
同い年で、はや2児のママになるのかぁ。。。
私もそろそろ考えないとなぁ(*'-'*)
Posted by Emi at 2006年06月05日 23:30
すかんくんへ

ありがとうー。
今3か月に入ったところだよ(^0^)
確かに2人目って、1人目の時の記憶にけっこう左右されちゃうかも。
今回もつらーい悪阻を想像していたんだけど、一人目の時よりもマシみたいでほっとしているところ。
真夏にはきっと、悪阻も終わっているだろうしね。
でもやっぱり今から出産の時の痛み想像してちょっとビビッております。。。


Emiへ
さんきゅーーー♪
けっこう劇的な発言だったでしょ(笑)
なんかここんとこすっごいおめでたラッシュだよ。
ノリも2月に出産したし、ミカも5月に出産したんだよー。
またEmiからも報告待ってるね♪
Posted by 洸たんママ at 2006年06月06日 08:57
それから、第2子妊娠中おめでとーー。
あまりの衝撃に見落としてたよーー。

これから悪阻とか大変だと思うけど頑張ってね。
でもほんとおめでとーー。
Posted by みか at 2006年06月06日 12:58
洸たんママさん、
まずは妊娠おめでとう!ございます。

人生の中で、我が子をお腹に宿していられるのは
ほんの短い間。
存分に楽しんでくださいね。

さてさて、バトンを受け取りましたよ~。

Q1・初めてのお産はいつ?何週目で?
2004年9月15日(水) 37週目

Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
一人目は破水から。
NZでは、破水しても12時間までは自然に陣痛が
来るのを待つのですが、私の場合、たっぷり12時間
待ちました。痛くないし、かといって家事もお出かけも
できず、暇でした。。。

二人目は陣痛から。
病院に行く途中、アイスが食べたくてデイリー(コンビニ)
に寄りました。今思えば、あの時5,6センチは開いてたのね。


Q3 出産時間は?
一人目が3時間半。二人目が1時間半。
と、かなり安産型なんですよ、ラッキーなことに。
立会いの夫も、この時間の短さには喜んでました。
長いと立ち会う方も大変だもんね。


Q4 出産でいや!と思ったことは?
まずは悪阻!
私の場合、ひどい時期は寝たきりです。
氷しか食べなかったりします。
一人目の時は帰国の飛行機の中で悪阻が始まり、
初めて行った夫の実家で、両親と初対面なのに
最低の嫁ぶりでした。
そして、帰国の楽しみである食べ物は全く
楽しめませんでした。「とんかつ」と書いてある
のぼりを見ただけで吐き気でした。
更に、読み書きも全くといっていいほどできなく
なりました。

悪阻に比べれば、出産なんてチョロかった。
というくらい悪阻が重かったですね。

もうひとつ辛かったのが、一人目の産後。
初めて自分の身体が不自由になった時期。
二人目の時、出産よりも産後の自分の身体を
思って怖くなったけど、二人目の時は
何ともなかったのよねぇ。
産後30分くらいで「シャワー浴びたい」だったし
「食べ物くれー」だったし。


Q5  出産の際、どんなお産をしましたか?
NZでは夫立会いは基本。なのでウチも自然に立会い。
あと日本と違うのは、痛み止めかなぁ。
3種類の痛み止めがあって、日本人に一般的なのは
ガス。痛い時に吸って痛みを逃がします。
これが効くんだ。 
でもねぇ、必死。必死で吸います。それくらい
身体は痛みを感じてるんだと思う。
脳への伝達がラリッてるだけで。
ガスなしで産んでる日本の皆さんはすごい。
心からそう思います。私はできん。もう今さら。

それから、これも日本ではまだできないみたい
だけど、二人目の時は私がへその緒を切りました。

余談ですが、NZは「おめでたです」と言われた瞬間から
全て無料です。勿論出産も。入院も。
二人目の時、黄疸がひどくて2回入院したけど、
それも当然のように無料。
いい国だぁ。


Q6  名前をどう決めましたか?由来は?
一人目は、夫の義母から一字もらいました。
これは夫の要望。結婚が決まった時にまず
言われたのが「子供の名前に母の字を」でした。
というのも、義母には自分で産んだ子供がいないのです。
夫の実母は夫が高校生になってすぐ他界。
その後の義父が再婚したのが今の義母。
夫にとっては、母への感謝を表現するチャンスとして
何年も心に温めていたことみたい。
あとは、私が「もしこの国で子供を産むことがあれば、
空をイメージする名前を」という希望を持っていたので
その2文字を組み合わせました。

二人目は、義父から字をもらいました。
これは、私が義父との出会いは私の人生を奮わせるもので
心から尊敬できる人が義父という幸運に感謝して
字をもらいたいと思ったのです。
その字を使うことを条件に、あとは響きで決めました。

ウチは、妊娠中から名前で呼びたくて、男でも女でも
いける名前を二人ともつけました。


Q7  出産時のトラブルはありましたか?
私も、一人目の時、裂けました!
一針縫っただけだったけど、後がつらかった。


Q8  現在子供は何人いますか?
ということで、二人です。
男二人。
二人目は生まれて1ヶ月のホヤホヤ君です!


Q9  今後も子作りはしますか?
検討中。
夫と同じタイミングでほしいと思えばもう一人。
自分たちの気持ちがどう動くか、今は楽しみ。

ちなみに、両方の親は次を望んでいる。


Q10 出産に対して一言。
出産の痛みは、「辛い・苦しい」というのとは
ちょっとニュアンスが違うきがします。
確かに、辛いし苦しいが。

幸せに包まれているという大前提がある。
これが出産のように思います。


子供が成長するほどに、子供への愛情も
夫への愛情も深まり、絆も強くなっている
実感がある。

家族を持つって、いいねぇ。

ということで、長々失礼しました!
Posted by 蛇足 at 2006年06月06日 20:28
みかへ

忙しい中コメントありがとう!
退院して1か月位はほんと大変だよね。
私もただでさえ大変な中、何故か除菌マニアになって、自分で自分の首を絞めてたよ。
あと母乳の生産量はそこそこあったのに、乳首が陥没気味で、子供は上手く吸えずにおなかすいてなくし、自分は自分で胸が張って痛くって・・・と最初は本当苦労したっけ。
途中からはけっこう考え方前向きというか、マニュアルにこだわらずに自分のやり方を見つけてやってくようにしたから楽になったかな。
ミカもあんまりいろいろ考え込まずにがんばってね!
私も悪阻がんばるさ~
Posted by 洸たんママ at 2006年06月06日 20:30
みかへ

私も書き忘れー
ミカもブログやってるのねー・
アドレスおしえてー
Posted by 洸たんママ at 2006年06月06日 20:38
蛇足ちゃんへ

忙しい中、バトン受け取ってくれてありがとうございます♪
出産時の痛みを逃がすガスって素敵そうですねーー。
日本でもやってくれないかなぁ。。。
でも分娩の痛みよりもやっぱキツイのは悪阻ですよね~。
妊娠はとってもHAPPYなことなんだけど、悪阻がねぇ。
まぁそれを乗り越えたからこそ、出産という大仕事に耐えられる体
(忍耐力?)になったような気がしている私です。

お子さんの名前も、旦那さんのご両親から1字ずついただいているなんて
素敵ですね!
家族の絆がいっそう強まる気がしていいなぁと思います。

あと個人的に気になったのが、男でも女でもいける名前を二人とも、って
コメントです。
私もおなかにいるときから呼んであげたいので、どっちでも通る名前もいいなぁなんて思っていたんですよ。
でもなかなか思いつかなくって・・・。
性別が判るのが待ち遠しくなっちゃいます。

最後になりましたが、蛇足ちゃんからのコメントとっても嬉しかったです。
悪阻&妊娠の励みになりそう!
がんばりますね。
Posted by 洸たんママ at 2006年06月07日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。