2014年04月07日

石垣・波照間旅行記②

4/25(火)
昨夜早く寝たので、寝起きもスッキリ♪
ホテル内の食堂で朝ごはんをいただいた後、ホテルをチェックアウトして、港へ徒歩で向かいます。

石垣・波照間旅行記②
ホテルチューリップ石垣島 <石垣島>から、スーツケース2個を引きながら歩いても10分位かな)

石垣港からは離島への船がたくさん出ております。
今回どこの離島へ行こうかかなり迷ったんですが、一番近い竹富は9年ほど前に(当時1歳半の長男を連れて)言っていたので、小浜島にしようかと思ったんですよ。

でも、小浜は竹富と雰囲気が似ているというのと、どうせなら最南端と南十字星の見える波照間も良いかもと思い出し・・・。
ただ、小浜までは船で20分程度なのに対し、波照間までは1時間。
しかも外洋に出るので、潮によっては大荒れでめちゃくちゃ揺れるとの口コミも。。。
長男と私、船が得意でないんです。。。(泣)

長男に聞いてみたところ、「折角だからがんばって行ってみたい!」とのことだったので、私も覚悟を決めることに。
(船酔いの薬とゲロ袋を準備して)


安栄観光の定期乗船券を事前にネット予約していたので、発券&支払いにカウンターへ立ち寄り。
(大人片道 3,090円、往復 5,870円。小人片道 1,540円、往復 2,930円)

ターミナル内にはちょっとしたお土産やさんや、売店もあり。
日帰りで離島に行く方はお弁当などもここで調達していく方も多いみたいです。

そして、いよいよ出航の時間。
意外と小さな船で向かいます。
石垣・波照間旅行記②

真ん中らへんが揺れが少なく酔いにくいと聞いたので、その辺にしっかり陣取り、ひたすら寝て過ごすことに。
石垣・波照間旅行記②
(私たち2人よりは少し強い次男は外も楽しんでいた様ですが、見ると酔うので私は目をしっかりつむり)

そして1時間後、無事波照間到着!
石垣・波照間旅行記②
後で聞いたところ、私たちが利用した便は往復ともに波が穏やかだったそう。穏やかでもけっこうジャンプしていたので、荒れてる日だったらと思うとゾゾゾ)



波照間港へは、宿のご家族が車でお迎えに来てくれておりました。
今日の宿は、従姉妹オススメの「うるま家」
(大人5500円、子供2000円×2=9500円)

まだ掃除が住んでいなくて部屋には入れないとのことだったので(チェックアウト10時なんだけど、私たちは朝一の船で来たので、9時半過ぎに波照間港に着き、宿へも10時前に着いてしまっていたので)、広間にスーツケースだけ預けさせてもらい、予約していた昴レンタカーさんへTEL。

すると直ぐにレンタカー持ってきてくれるんですよ。
しかも、車を置いて帰りは徒歩というこのローカル感がたまらない!
軽(ラパン)を3時間借りて、免責、燃料込みで3000円(税込^^)

チャリンコでも1周6時間程度で回れる島なので、レンタサイクルにしようか迷ったんですが、大人が私一人なので体力を温存したい(アップダウンがけっこうあるそうなので)のと、長男は大人用の小さめチャリを乗れるけれど、次男のサイズは微妙で無さそう(多分22インチくらいがベストだけど、幼稚園用か大人用かしか無さそう)だったので、無難に事前予約。

この選択が結果的に大正解でした!
だって、波照間は全部農道みたいな道で、信号はないし、標識も少ないので、(レンタカー屋さんがナビは映らないので無いからと言っていたのを実感!)、ひたすら進んで、迷ったらどこか判るところ(目印があるところまで)突き進んでみようって感じで。
レンタカーがなかったら、どれだけ大変な思いをすることになったことやら!?

宿でも無料でチャリを貸してくれるとのことだったので、近場は後でチャリで回ることにして、遠いところや行きにくい(坂道)などは先に車で回っちゃおう作戦。

民宿うるま屋
石垣・波照間旅行記②


うるま屋の前の庭(?) ここでレンタカー受け取り。
石垣・波照間旅行記②


売店を覗いたり
石垣・波照間旅行記②


小中学校を発見したり
石垣・波照間旅行記②


サトウキビ畑に感動し
石垣・波照間旅行記②



製糖工場を車窓から見学し
石垣・波照間旅行記② 石垣・波照間旅行記②



そして、念願のニシハマへ!
石垣・波照間旅行記②
青と白のコントラストがめちゃくちゃ綺麗で!!これぞ波照間ブルーですね♪


ちょっと泳ぐには少し水温が低かったのですが、子供たちはお構いなしで海へ一直線。
長男なんかは巻き足(水球の泳法)しちゃってたり(笑)
石垣・波照間旅行記②


その後、またレンタカーに乗り込み、(午後休憩で休みをとるお店が多いと聞いていたので)早めのお昼ご飯。
石垣・波照間旅行記②
(今回の旅では、おやつの余力も残すべく、基本2人分を3人でシェア)


その後、星空観測タワー(夜に観測ツアーに参加するも、空が曇っていて見れなくて残念!)に寄ったり、
石垣・波照間旅行記②



最南端の記念碑も見に行き
石垣・波照間旅行記②



散歩もしたり
石垣・波照間旅行記②



ヤギさんにあったり
石垣・波照間旅行記②


3時間後に車を返却し、宿の部屋にも入れたので一休みをしてから、今度はチャリで出動。
自分の年や体力も考えずに激走(笑)

お天気がすごく良かったので、疲れたんだけど、なんかもう気持ちよくて!
空気が美味しいのと、太陽の光が気持ち良い(日中は半袖一枚でOK)のと、景色が良いからかなぁ。
島中にある、サトウキビもちょうど収穫期だったから、そこら中で甘くて良い匂いがしていたしね。

夜は宿の美味しいご飯をいただいた後に、宿泊者の皆と一緒に星空観測ツアーへ参加。
生憎の空のお天気で南十字星やその他の星は見えなかったけれど、色々な話や、プラネタリウムを見れて満足満足。

宿に戻ったら星が少し見えて、皆でちょっと感動。
空が近いのかな。
それとも余計な光がほとんど無いからかな。
南の島で見る星空はとっても素敵でした♪







同じカテゴリー(子ども)の記事
衣替え
衣替え(2016-10-13 08:42)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)

師走突入
師走突入(2015-12-01 08:59)

ジュニア用腕時計
ジュニア用腕時計(2015-11-25 20:30)

メンズ
メンズ(2015-11-25 19:59)

飴と鞭
飴と鞭(2015-11-11 11:34)


Posted by 洸たんママ at 11:20│Comments(2)子ども旅行計画倶楽部
この記事へのコメント
うわぁ~きれいな海!!
チャリだったら恐らくうちの2人は嫌がりそうです(笑)。
私も娘も酔うんですよ~。
フロリダはクルーズも多いけど、絶対行きません。

石垣島のホテルは親切ですね~。
Posted by ree at 2014年04月08日 06:28
reeさんへ

海も空もとっても綺麗でしたよ~!
チャリ、うちの息子たちは田舎育ちなので、むしろ乗りたかったそうで。
レンタカーを返したあと、島の3分の1位をまたチャリで走り回ってしまいました。
息子たちは大喜びだったけど、アップダウンがきつくて母ヘロヘロ。

船、調子に乗った次男が帰路でリバースしておりました(苦笑)

フロリダのクルーズ、素敵だけど、私もきっと選ばないそうです~
Posted by 洸たんママ at 2014年04月10日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。