2005年12月08日

懐かしい本

子どもの頃に読んでもらって思い出に残っている本ってありますか?

私はいくつかあります。
私の家は、両親が共働きだったため、日中は祖母が私達3人姉妹の面倒を見てくれておりました。
姉妹がいると遊び相手には不自由しないのですが、やっぱりお母さんに甘えたい気持ちは誰しも強く、母が帰ってくると皆で母の膝を取り合ったものでしたおうち

母、仕事と家事と育児と忙しいながらも、子どもには本を読ませたいという思いがあったそうで、毎晩寝る前に絵本を読んでくれておりました。

なのできっと、私の思い出に残る本も多かったのでしょう。

なかでも特に気に入っていたのが、「カラスのパンやさん」です。

子沢山で忙しいカラスのお父さんお母さんがこどもたちのためにいろいろなパンを焼くと、その評判が町中に広がり、皆がパンを買いにやってくる・・・といったお話です。

本当にいろいろなパンの絵が描かれていて、どのパンが好きか言いっこしたりしてましたっけ。


ひさびさに思い出して懐かしくなってしまったので、今年の洸たんのクリスマスプレゼントに購入してみました。






洸たんも気に入ってくれるといいなぁハート


同じカテゴリー(子ども)の記事
衣替え
衣替え(2016-10-13 08:42)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)

師走突入
師走突入(2015-12-01 08:59)

ジュニア用腕時計
ジュニア用腕時計(2015-11-25 20:30)

メンズ
メンズ(2015-11-25 19:59)

飴と鞭
飴と鞭(2015-11-11 11:34)


Posted by 洸たんママ at 16:59│Comments(5)子ども
この記事へのコメント
この本、私自身は読んだことなかったんだけど
こないだせいらに買ったら、すっごい喜んで読んでるよ~。
いろんな種類のパンがでてくるページが一番好きみたい。
昔からある絵本ってやっぱりいいね。
洸たんもきっと気に入ると思うわ☆

Posted by mihoko at 2005年12月08日 21:02
せいらちゃんも買ったんだぁ♪
パンすっごく美味しそうだよね!
やっぱ昔からあるものっていいんだと私も思うよ。
いいからこそ残るんだろうね。

mihokoはなんか思い出の本とかってある?
私は他に覚えているのは「ラーメン天使」や「三匹のガラガラドン」、あともうちょっと年齢上だけど「大草原の小さな家」も大好きだったなぁ。
大草原~は本当に好きで、大人になってからも何度も読み返してて、最近とうとう洋書で全作買っちゃったもん。まだ全部は読めてないけどさ。。。
Posted by 洸たんママ at 2005年12月08日 23:30
お久しぶりですっ♪
先日は訪問してくれてありがとう(^-^)
またこうやって再会できて嬉しいよ~っ。

そうそう!「からすのパンやさん」!懐かしいなぁ・・
洸たんママの記事を読んで、私もこの本を小さい頃好きだったことを思い出したよ。
忘れちゃってるものだね(> <)
私もこの本買ってあげようかな♪
あと、少し前の記事の「小国神社」も懐かしかった・・
ここ数年は、ゆっくり帰省してなかったから、久しぶりに帰りたくなっちゃたよ。

ではでは、また遊びに来るね(^-^)
あ!それから、 洸たんママのブログを私のブログにリンクしてもいいかな?
Posted by Shiho at 2005年12月09日 12:41
こちらにも訪問してくれてありがとうー♪
帰省の際には、是非我が家にも寄っていってくださいな。
(私の実家の横に家建てて住んでおります)

小国神社は姉と子どもがきた時に皆で行って来たんだ。
私も行くのすごく久々だったから新鮮だったよ。
大晦日には法多山に行く予定です。
きっと掛川もすごーーく変わってると思うよ。
お楽しみに!(笑)

カラスのパンやさん、やっぱり私達(親の)世代でも結構
人気あったんだね。
なんか昔からある本を、記憶をたどりながら思い出すとけっこうあるんだよね。
是非あずちゃんにもそんな思い出作ってあげてくださいね。

あとリンク、是非よろしくお願いしますー。
私もさせていただきますね。
Posted by 洸たんママ at 2005年12月09日 19:25
こんばんは。
リンクありがとう♪
私もリンクさせていただきました(^-^)/
Posted by Shiho at 2005年12月10日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。