2014年01月21日

ハイテクの波が・・・

おはようございます、洸ママです。
気がつけば前回の更新から半月近く。。。
いや~、何をしていたってわけではないのですが、年末年始で疲れたぶん、腑抜けになっていたと言いますか。
そう忙しくはないのですが、なんせ自分のテンションが低い分、処理能力も低下しておりまして・・・(笑)


そんな話はさておき、昨日起こった大事件の話。
洸ママは1年はんほど前からスマホを使っているのですが、基本PCなので、ちっさい画面&タイピングではないのがやりにくく、スマホはそこまで活用していないのが現状。
でも、スマホを持つとなると、活用はしないまでも、一通りのことはやってみたい欲求も。

友達とのスムーズな連絡の為に、LINE.
そして特定の友達との交流のfacebook(海外の友達とも繋がれるので便利で。でも時差がある分、見るのはPCに向かっている時間外が多いので、これは携帯で活用)
同じ理由でfacebook messenger.

あと、他キャリアとの通話料対策にcomme。

あとね、このTIDAを書くためのアプリと、個人的に一時期ハマったパズドラ(笑)
あとは、私の愛用サイトamazonと楽天のアプリ。
(あっついでに楽天edyとマクドナルドアプリもか!)

これくらいを普段使っているんだけど、容量の軽減の為にdrop boxも使ってる。
(昔と違って携帯カメラで撮ることも増えたので、共有出来るののはありがたくて)

こんな感じかな。

まぁまぁ使ってる方?
って、スマホ持つと、ある程度の利用は余儀なくされるというか、ある程度知っておかなくては使えないというか。。。


で、事件の話。
何が起こったかというと、アプリにはよくアップデートの案内が来るじゃない?
昨日も数件あったので、案内に従ってアップデートを進めていったら、電話帳とクラウドが連携するようになったとのこと。
まぁ便利だし、と思い、さらに進んだのですが、途中で電話帳を上書きするかしないかとの撰択が。
今スマホに入っている電話帳に、共有するものを加えるんだなと解釈し、推奨設定で進めていったんだけど





ひえーーーーーー、電話帳データがみるみる消えていく!
ちょうど着発信の画面が開きっぱなしだったんだけど、例えば山田太郎 090-XXXX-XXXXってのが
名称なし 090-XXX-XXXXにどんどん変わっていくの!
慌てて止めようとしたけど、出来ず。。。。


それでも・・・と思い、淡い期待を抱きながら電話帳を開いてみたら
電話帳データがそっくり消えていて、PCのメール連絡先に置き換わってたの!!!












えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
これ、どうしたらいいんだろう??
友達に、共通の友達の聞きまくる?
でもきっと、繋がってない人はもうワカラナイ・・・((´;ω;`)



あっ待てよ!
バックアップデータを復元してみれば?





結果、なんとか復元出来ました。
でも正確には、そのデータの上に復元データが乗っかっちゃったみたいな形になってて、
時々へんな合体をしている連絡先もありましたが(Aさんの画像に、AさんのメルアドとBさんの電話番号みたいな。ずれたのかしら!?)
でも、全部消えてしまったよりも全然マシ!!


あ~心臓に悪かった!

ハイテク化。
そろそろついていくのが危うくなってる予感がしている洸ママでした。
みなさんも気をつけてくださいね^^


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
ええーーっ!?
そんな事ってあるんですか?
びっくり~!
でもご自分で復元出来ちゃうなんてすごいです。
Posted by ree at 2014年01月22日 02:36
reeさんへ
直せたのはたまたまですよー。
多分、自分がちゃんと理解せぬまま進んでしまったのが最大のミスかと。
なかなか難しい時代になってきたものです。
Posted by 洸たんママ洸たんママ at 2014年01月23日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。