2013年06月12日

emira母子とビワ狩り♪

4年生になって6時間授業も(15:45下校かな)週2回になり、習い事などもあり、なかなか放課後の自由時間が少なくなってきた洸たん。
火木が6時間で、月木が公文、金曜日が英会話。

親的には、たまにはゆっくりしたら?と思ってしまうのですが、1時間でも30分でも、時間があればお友達と遊びたがって。
以前は、そんな少しの時間の為に送り迎えするの!?なんて思ったものですが(爆)、今は近場へはチャリで行ってくれるくらい大きくなったので、本人に任せるようにしています。

遊ぶ予定を入れたいと思うと、公文の宿題や学校の課題も進んでやるので、良いメリハリだなぁと^^

ちなみに1年生のシィ君、同級生と遊ぶよりもお兄ちゃんの友達にむれている方が好きな様子で。
気分は対等(だけど、あきらかにミルい)で、元気に遊んでおります。
背伸びしたい年頃なので、年上の子たちと遊べるのが嬉しいんだろうね~


そんな感じで、限られた時間の放課後=近場の子とばかり遊ぶ感じになってしまいまちな最近ですが、今週の月曜はたまたま公文の教室がお休みの日で!
ここぞとばかりにemira母子をお誘いし、遊びに来てもらいました♪

大好きないっくんたちが来ると聞いて、朝からソワソワの息子たち。
おかげで朝の支度も、帰ってきてからの勉強も早い早い!

シィ君なんか、いつも帰ってきてからはまずアイスー!そしてゴロゴロ、私に催促されてやっと宿題をやりだす感じなのですが、この日ばかりは、自主的。宿題と予定合わせをして、今か今かと外で待っている始末(笑)

洸たんも帰宅後、いっくんたちが来るまでの15分で猛スピードでで宿題を。
こういう時の集中力はすごいものです。

そうこうしている内に、emira母子到着!
久しぶりに会う子供たちでしたが、会った瞬間から遊びだしてて^^

①おやつ
②ビワ狩り(もぎたて試食会)
③安納芋の苗付け(子供はしょっぱなから離脱)
④外のお山で子供たち遊びまくり(母はまたビワの収穫兼味見^^)
⑤流しそうめん(子供)
⑥タコライス(大人)
ブレイブボード念願のマイボードを手に入れたシィ君、アッという間に乗りこなせるようになりました!)


こんな感じで予定盛りだくさんでしたが、すごいパワーで遊びまくってて!
あっ詳しくは→emiraの日記で♪


ちょっと前は、ゲームやテレビ率が上がりすぎてて、本当にもう!と私もイライラしっぱなしでしたが、脱メディア化を図ってからは、なんか調子が良い。
子供たちも、贅沢な世の中に慣れすぎてて(私もですが)、楽しいことは他にもいっぱいあるってこと、ちょっと見失いつつあったんだろうね。
それをまた思い出せて、こんなに楽しそうに外で遊びまくる我が子の笑顔を見ていると、嬉しくなってきちゃいました。



同じカテゴリー(子ども)の記事
衣替え
衣替え(2016-10-13 08:42)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)

師走突入
師走突入(2015-12-01 08:59)

ジュニア用腕時計
ジュニア用腕時計(2015-11-25 20:30)

メンズ
メンズ(2015-11-25 19:59)

飴と鞭
飴と鞭(2015-11-11 11:34)


Posted by 洸たんママ at 08:14│Comments(0)子ども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。