2013年04月26日

母の小細工

小さい頃から本が大好きで、典型的文系少女だった、姉と私。

姉の長女はその遺伝子を受け継いだのか(笑)、笑えるくらい姉にそっくりな本大好きっ娘なんだけど、我が家の長男はもろ理系タイプ。
難しい数式とかを、パパッと解けた時が快感らしい。
逆に自分の考えや意見などを記述する国語は、余り得意でないらしい。

私は反対に、数字の羅列に魅力を感じず、自分の意見を柔軟に表せれる(=答えが一通りでない)国語や英語の方が得意で。
親子でこんなにも違うんだなぁ~としみじみ。

そんな洸たん。
年長時に公文を始めるにあたり、好き(得意)な算数をやるだけでは、国語がもっと苦手になってしまうのを心配して、算数と国語の二教科やることにして。(シィも右ならえ)

そして、丸三年が経過。
今では、文章問題の物語を読むのが楽しみになる程になってくれました♪
(公文の国語は、良い本を沢山教材に取り入れてくれてるのでありがたくて)

まぁ読書に関して言えば、どんどん難しい読み物を読むよりも、ゾロリなどの楽しい(低学年向け)ものを選び読みしちゃってるんだけど。
でも、読むことの楽しさを解ってくれてきてる様なのが嬉しくて。

なので、母はちょっと小細工をしてみるんですよ。

例えば、国語の問題の中に「大草原の小さな家」の一節が載っていた、その後の話「大草原の小さな町」を勧めてみたり。

今日返ってきたプリントには、「魔女の宅急便」が載っていたので、今度は「魔女の宅急便2」をそっと机の上に置いといてみたり(笑)
さぁ洸たんの反応はどうかな~

ちょっと楽しみな母なのでした^^



<最近の当選品>
久々のID懸賞!やっぱその場で当たる系の当選はテンションが上がっちゃいます♪
24:パリッテ C賞(1点コース)ふわコース ID当確♥
25:ジャイアントコーン 綾瀬はるか クオカード ID当確(←これ、キャンペーン告知のアイスをなかなか見つけられなくて!
やっと見つけたもので当選出来て嬉しかったです)


同じカテゴリー(子ども)の記事
衣替え
衣替え(2016-10-13 08:42)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)

師走突入
師走突入(2015-12-01 08:59)

ジュニア用腕時計
ジュニア用腕時計(2015-11-25 20:30)

メンズ
メンズ(2015-11-25 19:59)

飴と鞭
飴と鞭(2015-11-11 11:34)


Posted by 洸たんママ at 08:46│Comments(0)子ども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。