2012年03月19日

春にに向けて・・・

こんにちは、洸ママです。

昨夜の時点で身体がほぼ本調子に戻っていたので、今朝は朝から張り切って大掃除しました。
寝込んだ後って、けっこう家の中酷い事になってたりしません?
気になってはいても、体力が戻るまでは手がつけられなくて。

自分のせいとはいえ、やっぱ散らかっている家に居るのは気分まで悪くなりそうで。。。
(菌も残っていそうだしねっ)
なので、シーツも枕カバーを洗って、部屋も風を通して、掃除機&モップをかけて・・・
はぁ~、すっきり!
部屋がすっきりすると、なんか気分も身体もすっきりする気がします♪

気分も良いので、ついでに貯めていた作業も一緒にやってしまいました。


①上靴&外靴洗い&新学期に履くサイズのチェック。子供の靴ってあっという間にサイズアップしちゃいますよね。
我が家は交互に履きつつ(雨などで濡れた時用に)、常に1サイズ上もストックしてあります。
レギュラー2足の内の1足が駄目になったら、次を降ろして、別のをスタンバイさせるカウントダウン方式で。
2足交互に履いていると1足位は無事で取って置けるので、それはシィ君の回し、足りない時はシィ君用にも調達って感じですね。
なんせ男の子2人なので、靴にしても服にしてもサイズアウトよりも消耗が激しくて・・・(笑)


②壊れた傘をまとめて解体
洸たんがね、とにかく傘を壊すんです。
壊すと言うより、傘が持たないと言うのか・・・
長い登下校、そして元気な田舎の男の子。
気持ちは解るけど、もう少し大事にして欲しいわぁ。
今までは500円位の傘を買っていたけど、もうそれすら勿体無くて、秋のバザーで50円になっていた傘(新品)をまとめて5本位買っておいたので、それを使ってもらう予定。
壊れた傘を捨てるのも分別が大変なのよ~(怒)


③冬靴の片付けクロックスのモコモコ付きやロングブーツを全部拭いて干してしまっちゃいました^^
まだちょっと早かったかしら!?(笑)
炬燵もリビングから撤去しちゃったけど、一応また出せるように洸たんの部屋に移動だけで。


④道具類の見直し
お弁当箱は大丈夫でしたが、水筒のサイズがちょっと微妙なので買い足しが必要かと。
我が家は男の子にしては水筒を凹ませたりしない方ですが、私的こだわりで子供達はカバーつきの物を使っているので(洸たんの冬用のみランドセルに入るケース無しのスリムタイプ)、意外と物持ちは良いのですが、成長に伴うサイズは何とも。
壊れていないのに買い換えるのは悔しいので、洸たんがサイズアウトしたものをシィ君が使っていたのですが、シィ君もそろそろ大きいサイズが必要そうで。
うーん、でも洸も1サイズ大きくした方が良い気がする・・・。

<現状>
  洸たん2年生    /   シィくん年中
夏700ml、冬500ml  /  夏500ml、冬350ml
            (500mlのは洸の1年夏のお下がり) 


<新年度の希望>
  洸たん三年生    /  シィくん年長
夏800ml、冬500ml  / 夏700ml 冬500ml(350mlでも)
かなぁと。

となると、洸たんのを新調すれば良いんだけど、お下がりばかりでシィ君可哀想かなぁと
迷ってまして。

水筒はいつもamazonで買うのでチェックしてみたら・・・
・・・ん?
色々だいぶ安くなってる~♥
と言うことで、また迷いだしております(笑)


でも、水筒って新学期始まってからとか夏前とかに買おうとすると、けっこう定価近かったりするんですよね~(=安くないけれど、必要に迫られて買うパターン)
ってことは、今買っとくのはチャンス!?なんて^^

予定がある方、チェックしてみると良いかもですョ~

1000円台中~2000円台中位の、お買い得品、下にウィジットで載せておきますので、良かったら参考にしてください^^









<最近の当選品>
29:エキサイト フォションアップルティー
30:モニプラ キリン 緑の野菜 生茶
31:モニプラ フォションアップルティー
32:チキータ カタログギフト
33:クリープ カップ&ソーサー 
↑前回に引き続き当選!これで2客揃いました♥


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。