2012年03月03日

熱中

おはようございます、まだまだ作製熱が冷め切らない洸ママです。

二日連続で、今朝もバナナシフォンを作ってしまいました。
昨日のは、バレーボールの試合に持って行きたいというばぁあにホールでプレゼントしたので^^

シフォンケーキって、焼く時間を含めても45分位で出来るし、、私は泡立てをKitchenAidちゃん(スタンドミキサー。手放しで作業が出来るんです!)でやってしまっているので、時間も短縮出来て♪


★私がよく作る、バナナシフォンのレシピと作り方★
(あくまで私流なので御注意。勿論普通の泡立て器でもOKです^^)

①卵を卵白、卵黄に分ける。

②バナナをフォークで潰して、レモン汁をかけておく。

③卵白をKitchenAidでがーっと泡立てている間に、砂糖の軽量。卵白分50gを3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。この間に、卵黄分の砂糖30gの軽量と、サラダ油25cc、牛乳30cc、薄力粉100g(ふるっておく)を準備。

④オーブンを180℃に余熱

⑤卵黄をあわ立てる。(これもKitchenAidちゃん使用♥)卵黄分砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで練る。

⑥サラダ油を加えて、よく混ぜる。

⑦牛乳を加えて、よく混ぜる。

⑧潰しておいたバナナを加えて、よく混ぜる。

⑨ふるっておいた薄力粉を加え、ダマがなくなるまで混ぜる。(これもミキサーでOK)

⑩メレンゲの1/3を加え、泡が残らないようによく混ぜる(これもミキサーでOK)

⑪残りのメレンゲを加え、今度は泡を潰さない様に、切る様に混ぜる。

⑫油脂を塗っておいたシフォン型(私は18cm型使用)に、高い位置から流し込み、2,3度落として空気抜きをしてからオーブンへ。

⑬余熱しておいたオーブンに入れたら、180℃で12分焼く。

⑭絶対に扉を開けないで、170度に下げてあと22分焼く。

⑮焼けたらすばやく取り出し、ビンなどに挿して逆さ向きにして冷ます。


一度手順を覚えちゃうと楽チンだし、何より材料も時間もそうかからないのでお勧め♥

我が家のKitchenAidは、4.5QTサイズの白。
グアムに行った時に、「絶対買うぞ!」と決めて、えっちらおっちら運んで来たものです。
旦那には事前に伝えてあったものの、現物を見たら想像以上にデカイ&重かった様で、嫌そうな顔をされましたが(笑)

ま、それだけ活用しているよ♪というお話で^^





日本で買うとけっこうなお値段ですが、グアムだとけっこう安く買えるんですよね。
セールだと、$199とか!

$1=120の時だったら、23880円ですが、$1=75の時なら14925円ですよ!
まぁ、10キロ位あるので、持って帰る手間はありますが(笑)



キッチンエイドではないですが、楽天のおいしい生活というお店で扱っている貝印のスタンドミキサーを格安で取り扱っていて。
(以前も記事に書いたら、お知り合いの方が買われたそうで^^)


普段でも安いんですが、2012年03月04日00時00分~2012年03月05日09時59分までは更にお安く販売とのこと!



安いものや、お得なものを見つけると、どうしても人に言いたくなる性分の私です。

ちなみに上記のスタンドミキサー、私も買って友達の新築祝いにプレゼントしましたが、便利で重宝してくれてるそうです♪

<最近の当選品>
27:プレモノ 綾鷹
28:マキアレイベル


匠の味噌4種セット
これ、美味しそうだったので頼んでみました。

朝食が基本パンなので、夕飯にはご飯と汁物が食べたくなって^^

新規会員登録をすると、500Pが貰えて、しかもすぐ使えるので、お買い得かな、と♪


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。