2011年12月28日

冬休み

おはようございます~
毎日寒いですね。

子供達は、すっかり朝寝坊の癖が付いてしまった様子。
と言っても、学校に行っている時よりも1時間遅れくらいなんだけどね。
(通常は洸たんは6:00AM起床、シィ君は7時前後)
でも、その1時間が幸せなんだよね~(解る解る!)
私も、至福の時を味わいたいのは山々なんだけど、旦那様がまだお仕事なので、そんなことはしてられないのよね~


さてさて、皆さん。
冬休みはどんな風に過ごされますか?

我が家は年末年始に備えて、クリスマス後は基本のんびり家で。
(公文も月曜日が最終学習日、英語も昨日で年内はお終いになったので)
掛川では嘔吐下痢や肺炎が流行ってるみたいなので、ちょっと予防も兼ねてね。


クリスマスプレゼントで遊ぶのも良いんだけど、忘れてもらっちゃ困る、お勉強!
ぬるま湯に浸かりすぎて、色々忘れちゃっては大変!と言う事で、学校の宿題(冬休みの友)や、公文の毎日の宿題はもちろんですが、自分なりの目標を課してがんばらせることに。

ちょうど公文で、2月にやる漢検も案内があったので、9級に申し込むことにしました。
(10級は1年生終了程度で80字。9級は2年生終了程度で240字。夏に10級は合格済)

10級はやや簡単だった様ですが、さすがに9級はちょっと苦戦している模様。
模擬テストを一緒に何回かやってみたんですが、この1年でぐっと難しい字が増えるんですよね~

書くのが難しそうなのは、
鳴る、雪、雲、算数、教科書、読書週間、春夏秋冬など。

でも、書くのよりも洸たんが手こずっているのが、読み。
訓読みが特に苦手みたいで。。。
お社、細心、強大、広大、行う、語る、弱小、自ら、知人、直前、早朝、む言、言づて、夜食、外食、海外など。

一個一個の漢字は訓で読めたりするんだけど、応用が利かないって言うのかなぁ・・・。
きっと頭が理系なんだろうなぁ~
私は逆だったから、こういうのは得意で。(数学の公式とかは全然覚えられなかったけど)
慣れだよね、慣れ!
がんばれ~、洸たん!


あと2人への課題がもう一つ。
「たくさん本を読むこと!」

ひらがながたいぶ読めるようになってきたシィ君は、何でも良いので好きな本を自分で読むこと。
そして洸たんは、図書館でまとめて借りてきたマジックツリーハウスシリーズの続きを読み進める事。

今のところ、けっこう充実してますよョ~^^


さてさて、2011年も残す所あと(今日を含めて)4日。
明日からは姉一家も帰省するので、なんかあっという間に過ぎそうです。
きっとバタバタすると思うので、ブログの更新もマイペースになると思いますが、御了承下さいませ。

皆様、良い年越しを!



同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。