2011年04月10日

雨水タンク設置♪

先日の「ならここ」のイベントで見かけて気に入った雨水貯蔵タンク。
その日のうちに電話でオーダーしてあって、今日それを受け取りに行ってきました。


雨水タンク設置♪


蓋の取れるものや、取れないもの、金魚がかえるものなど種類も4,5種類あって、我が家は蓋が取れるものを頼んでて。
(受取の際に現地で金魚入りのタンクをみて「こっちがいい!こっちにしてと子供はテンションめっちゃ高かったけど、そこは聞き流しといて)

で、早速設置しました。

雨どいの途中(35mm位)をカットして、そこから流れ込むように分配具をつけるだけなので簡単♪
って旦那にやってもらいましたが(笑)

ちなみにお値段は
蓋なし6500円
蓋あり7500円
金魚がかえるタイプは21000円だったかな。

って感じなんだけど、市から5000円の補助金が下りるので(先着順)、実質2500円で♪
もっと高くて手が届きにくい存在と思っていたので、えっこんな金額で出来るものだったの!?って感じで。

断水とかある度に不便で、いつか置きたいなぁと思っていたので、良いタイミングで知れて良かったです。


気になる方は、エコイードで検索してみてくださいね^^

このタンクの製作者山崎さんにお願いして、4/24の平和マーケットにも出品していだくことにしました。
現物も持ってきてくださるそうですので、気になる方は是非、見ながら遊びに来てくださいませ。


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
へえ、いいねコレ!
たまった雨水は、どれくらいそのままためておけるものなの?
用途は断水した時のトイレとかがメインになるのかな。飲めはしないよねえ。
Posted by シマリス at 2011年04月12日 15:27
シマリスくんへ
いいでしょー
トイレとかがメインだろうね!
あと農業用水にしたりかな。
貯めておけるキャパよりも使う量の方が多い前提だったので、ある程度回転させてつかおうかと。
このサイズで160Lくらいなぁ~
Posted by 洸たんママ at 2011年04月14日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。