2011年03月29日

離任式

今日は洸たんの小学校の離任式。
と言う事で、久々に朝6:00に起きて、登校していきました。

とは言っても、10:30下校なのであっという間なんだけどね~
それでも、ぬるま湯につかった状態の春休みを過ごす洸には、良い刺激になったかと!
そして、それに便乗している私にもね(苦笑)

春休みって、夏休み程長くは無いけど、GW程には短くない。
でも宿題は、ほとんど無いので、なんとなくダラけがち。
公文の宿題があって良かったなって思います。
やらなくちゃならないことがあると、それだけで1日のリズムが出来るような気がする。

洸たんが公文を始めて、1年3ヶ月。
算数が好きな子だったから、自分のペースで進んでいける公文は性にあっているみたい。

対して国語は、算数よりも苦手な感じだったんだけど、段々と長文を読む楽しさが解ってきたみたい。
自発的に本もかなり読むようになったし、嬉しい進歩♪


洸と姉の長女が宿題をやる姿を見ていて、個性ってもうけっこう出てくるものだなぁとしみじみ思いましたね。

姪っ子は、もろ文系。
本が大好きで、ひたすら読破しています(姉や私もそんな子供でした)

そして洸はやっぱり、もろ理系。
数字はどんどん解いていくのに対し、本文中に答えが隠されているでしょ!って思うような国語の長文は答えを見出すのに苦労していて。

自分が得意だった文系だと、なんで解らないの?と突っ込みたくなっちゃうけど、それは言わないように気をつけて。
そして自分が苦手だった理系をすいすい解く姿は、感心しつつ羨ましさ半分。

向き不向きはあるのはわかっていましたが、こんなに早い段階から出てくるものなんだなぁと。

洸たんはどんな風に大きくなっていくのかなぁ。
成長がとっても楽しみです^^

子供の成長は本当に早いので、見逃さないようにしないと!
(こうやってブログに色々書き留めておけるのって本当に便利♪)

しかし、あっという間に1年生が終わっちゃったなぁ~
こんなに早いもの?とびっくりしている洸ママなのでした。



<余談>
成長に伴い、持参する水筒の大きさも大きくなっている洸たん。
幼稚園の時は350mlのを使ってたので、入学時に500mlのにしたんだけど、真夏には足りないと。
なので、家にあったファミリー用の700mlのを持たせてたんだけど、それでも足りなくて学校で水を入れて帰り道に飲んでいた様子。
どんだけ水分取ってるんでしょうね~(笑)

そんな洸の(サイズアップしていた)お下がりばかり使っていたシィ君。
なんだか不憫になってきたので、シィ君用のものも買うことにしました。
(赤ちゃん用の水筒を除けば初のおNEW!)

シィ君用に選んだのがこちら↓

直のみに憧れるシィ君に、かっこいい系をセレクト。
常に兄ぃにのを見てるからね。
でも洸と同じのはまだ大きい&扱いにくいので、年齢相応のものを。
(ちょうど象印のボトルでキャンペーンもやっているので、母も嬉しかったり^^)



<おまけ>
シィ君の水筒を探してたら、サーモスのお買い得商品を見つけちゃったので一緒に載っけておきますね。


お弁当箱と水筒がセットでこの価格はすごい!しかもランチケース付き♪ 
新入園児に良いですよね^^




夏冬共に大活躍のマイボトル。私も色違いを活用してます。


色違いもあり♪(春色っぽい!)



同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。