2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

昨日、今までにない位の大地震が起きました。

地震が起きたとき、私はたまたま洸たんを膝の上に乗せてて。
あれ、なんか目が回る?
私、具合悪い?
それとも地震?

洸たんに聞いてみたら、揺れてないよ~とのこと。
そっかぁと思った直後に強い揺れ。
やっぱり地震だ!と母子3人で固まって、収まるのを待ちました。

すぐTVを付けたら、宮城、茨城の沖での地震のとこと。
地震もだけれど、地震による津波が危険との情報。

掛川では震度3~4だったんだけど、それであんなに揺れたんなら、震源地に近い人は・・・と思うとぞっとする。
掛川も太平洋に面しているので、津波警報がウーウー言ってて、シィが怖がっちゃってて。
大津波警報なんて、ここまでの範囲で出たことないような気がする。。。

茨城に住む義弟一家の安否を心配していたんだけど、夜(実家経由で)無事との連絡が来て一安心。
義妹からもメールが来て、停電と余震で不安だけど、とりあえず大丈夫とのこと。

でも、夕方から夜にかけて、TVで映し出される映像をみる度にショックが大きくなっていって。
こんな大変なことが起きてしまったんだ!って。
都内では皆家に帰れず立ち往生しちゃってるそうで。
家族と連絡が取れなかったり、寒さもあるだろうし、皆すごく不安なんだろうな。

何も出来ない自分がちょっと悔しいけど・・・仕方がない。
皆の無事を祈るのみです!


そして今朝。
夢であって欲しい。
でなければ、少しでも事態が改善されていますように・・・と目覚めました。
起きてすぐにTVを付けたんだけど、さらに深刻な状況になってて愕然!

津波で町が壊滅。
死者何百人。
倒壊も多数。
孤立してしまったり、生き埋めになってしまってる人も多数。

見ているだけで、胸が締め付けられそうです。

被害を受けられました皆様に、お見舞い申し上げます。
それと共に、一日も早く復旧を!
皆様のご無事を、心よりお祈り申し上げます。


この地震に関する情報はこちらで確認できるそうです。
http://news.www.infoseek.co.jp/special/disaster



海外に居る皆様へ。
メールや連絡、ありがとう!
我が家や周りは大丈夫ですので、ご心配なく!


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
静岡も相当揺れたんですね・・・焼津の母は「大丈夫」としか・・・全然詳しく教えてくれなくて。
電話もメールの通じず、メールが今朝の3時に届いてびっくりさせちゃったみたい。
静岡も、大地震が来るってずっと言われてるから心配・・・
いざというときはホントに想像つきませんね。経験した人にしかわからない・・・

テレビも正座して神妙にしかみられません・・・
子供は見たいTVが見られないからか、地震を茶化したりするから4歳の子に「人が死んじゃって、みんな大変なのにふざけるなっ!!」て本気で怒ったりして大人気ない私です。

洸ママさんもびっくりさせたことでしょうね。何もなくてよかったです。
これからもに日にいろんな影響がでてくるでしょうね。
Posted by よしちなあ at 2011年03月12日 18:00
洸ママちゃん。ご無沙汰してます&無事でよかった。
地震後から、無事なら更新するはず!と、その時を待ってました。
沿岸部は津波が怖かったでしょう。揺れもすごかったとの事ですが、本当に子供と一緒でよかったです。
広範囲にわたる甚大な被害に、心よりお見舞い申し上げます。
余震が続いてます。静岡も気をつけて。
あっ、私。アンです。blog新しくしたの貼りました。
Posted by アン(みかん) at 2011年03月12日 22:50
ご無沙汰してます・・・

静岡でも昨日から地震が続いてますが大丈夫ですか?

埼玉のうちのまわりは瓦が落ちたり、ブロック塀が倒れたりとしていますが、ひどい被害はありません。
子供たちも学校に行っていますし・・・

停電も予告はあるけど実施はされていない状態です。余震が続いていますので充分お気をつけくださいね。
Posted by kふうふ at 2011年03月16日 09:09
よしちなあさんへ

レス遅くなってすみません。
静岡の実家もご無事だったそうで、何よりです。
あれから10日近く経つ現在でも、地震情報がTV出るたびにドキドキしております・・・
早く落ち着きたいものですね。



アン(みかん)さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
お陰様で、わが家も姉家も大丈夫です。
その後の物流被害も、東海のこちらは、ちょっとだけ混乱はあるものの、とりあえず大丈夫です!
またブログ遊びに行かせてくださいませ。



Kふうふさまへ
コメありがとうございました。
こちらは大丈夫ですよー。その後の日常生活も大丈夫です。
それよりYさんから聞いたのですが、そちらの物不足の方が大変なのでは!?
パンやガソリンは大丈夫ですか??
もっと近ければ・・・と思ってなりません。
余震、そちらも気をつけてくださいね。
追伸:必要なものがありましたらお送りしますので、いつでも言ってくださいね!
Posted by 洸たんママ at 2011年03月21日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。