2010年07月01日

2010ホームスティ夏3日目

今日もボーイズは朝から元気に登校。
(私も学校まで自転車で付き添ったので、朝から汗ダク!)

その後、家に戻ってから片づけを済ませ、シィと一緒に幼稚園に出発。
今日は幼稚園のイベントがあったので、それの実行委員として参加してきて。

わが市のホームスティは、基本的に平日の日中は自由が効くのが嬉しい所。
日常生活を無理なくこなしながら、受入も楽しめるしね!

そして放課後。
学校から遠路汗だくで帰ってきたボーイズがまずするのは、
①アイスを食べる
②ベイで遊ぶ。

「おいおい、片づけが先でしょ!」と途中で窘める私。
ボーイズ4人相手、遠慮してたら成り立ちませんっ!!

洸たんが公文に行っている間に、HとJは自転車で近所を探検。
アクティブな2人にとって、我が家の環境が楽しかったみたい。
嬉しいなぁ。

そして公文の後は、じぃじを連れて市の総合施設にある温泉へ。
ここで(同じく近隣市にホームスティしている)Hのパパと、Hパパのホストファミリーと会うことになっていて(Hのリクエスト)。

温泉に直行~、と思いきや、ボーイズが向かったのは、温泉の建物と同じ敷地内にある大型遊具のある公園。
遊びまくるボーイズ4人。

そこにHパパとホストファミリーの皆さん登場。
Hを呼んでも来ない。
そしたらHパパが乱入しちゃいました^^
H,パパにあえてすっごく嬉しそうで!
2日ぶりとはいえ、やっぱまだ子供だもんねって改めて実感。

私達も、Hのパパと話す機会が出来て嬉しかったしね。
Hのママ(アメリカ)とパパ(モバイル持参)には、笑い話を含めて途中経過を色々メールしていたので、Hパパは「息子が大変お世話になりまして・・・」って箱菓子を持ってきてくれて!

私達夫婦ね、H(の家族)からと、J(の家族)からと、あと2人が所属する学校から、とそれぞれお土産を沢山もらっていたんですよ。
それだけでも充分すぎる量だったのに、さらにお菓子。
Hパパ、「Hの為に色々してくださり、本当に感謝している!」とのこと。
そう言ってもらえると嬉しいなぁ^^


圧倒的に男の比率が多い中、私は先方のママさんと一緒に女湯へ。
貸切状態だったので、ゆったりと浸かって出てくると、私とは反対に疲れ果てた旦那が。
じぃじはマイペースに行動したので、4人のボーイズを叱るのに忙しかったらしい。
当たり前のことって感じのことまで(知らないから当然なんだけど)全部言わなきゃ解らないからね。
でも最後には、タオルは頭に乗せるべし!なんて教えたそうな(なんのこっちゃ)

温泉の後は、2家族一緒に静岡の有名レストラン(!?)さわやかへ。
皆でげんこつハンバーグやおにぎりハンバーグを堪能してきました。

HやJ,そしてHパパは最初、皆してステーキを頼むって言ってたんだけど、その他のメンバーが「さわやかなら絶対ハンバーグ!ステーキはアメリカでいっぱい食べれるよ!」と言った所、ハンバーグにトライしてみるとのこと。

JやHパパは半信半疑だったみたいなんだけど、食べた瞬間「美味しい!」と。
J曰く、「アメリカのハンバーグより、美味しい!すごく!」ってゆってて。
アメリカのはどんなんなんだろう?
さわやかのハンバーグ、さすがだよね!
美味しさは国境まで越えちゃったか!^^

さわやかで会計を済ませている間に、HとJそして洸たんはHパパに連れられて隣のセブンイレブンへ。

これはね、ちょっと前説があって。
洸たんのベイで遊んだHとJは、すっかりベイブレードにハマって。
なら、お土産に買ってあげようと思ったんだけど、ご存知の通りベイは今すごい人気なので、近場では全部売り切れ!(色んな玩具屋や、アピタなどにも電話で確認したんだけど、ALL売り切れ)

Amazonで探したら在庫ありだったので、翌日便で注文していたのが今日届いたの。
で、それを1個ずつあげたんだけど、ボーイズは自分のお小遣いであと1個ずつ欲しいとのこと。
でも今回、親同伴の旅と言う事で、子供達は各自お金を余り持ち歩いてないらしく。
(買ってあげるのは出来たんだけど、過剰は良くないなと判断して、それ以上は申し出ず)

でもすぐ買えるお店無いしな~って思っていたら、義姉から「セブンイレブンにあるとの情報が!」
それをHとJに言ったら、Hパパにおねだりするって決めたらしい。

洸もちゃっかり一緒に買ってもらっちゃってね。
新しいベイを手に入れて、すっかりご機嫌なボーイズでした♪


余談:我が家ですっかりくつろぐボーイズ。
くつろいでくれるのは嬉しいんだけど、荷造りが全く済んで無いし、荷物があっちこっちに散乱。
Hパパに、今夜中にパッキングし終えるように釘を指してもらいました(笑)


同じカテゴリー(ホームスティ)の記事
麦茶大好き!
麦茶大好き!(2010-07-02 06:29)

朝から
朝から(2010-07-01 06:16)


Posted by 洸たんママ at 23:18│Comments(2)ホームスティ
この記事へのコメント
この日も、イベント満載だね^^
ところで、この子たちのパパも日本にステイしてるんだね。
素朴な疑問だけど、会社休んできてるの?
日本だとなかなか子供のホームステイの際に、父親も行っちゃうなんて難しいので、すごく良いなあ!と思ったよ。
Posted by シマリスくん at 2010年07月02日 10:36
シマリスくんへ

そうそう、Hはパパが、Jには両親が同行していて、別家庭にそれぞれホームスティしてたの。
あっJの両親は一緒の場所でね。

多分、親は皆休暇を取って来ているみたい。
サマーバケーションとか?
丸々2週間近く休めるのもすごいよね。
Posted by 洸たんママ at 2010年07月02日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。