2010年06月30日

2010ホームスティ夏2日目②

ホームスティ中日の今日と明日、ボーイズは小学校体験をすることになっておりまして。

と言う事で、朝7:08AM,うちを出発。
洸たんと一緒に歩いて小学校へ向かいます。

洸たんの登下校グループは低学年ばかりで大変かと思い、私もシィを自転車に乗せて、それを押しながら学校まで付き添うことに。

日本の夏(ちょうど梅雨の合間の暑い日!)で、しかもかなりの湿度。
30分近くの登下校は、普段車で学校に送ってもらっている彼らにとってはけっこう大変だったみたい。

でも学校では、5年生のクラスに交じり楽しんできた様子。

家に帰ると、途端に遊びだそうとするボーイズ。
どうせなら、日本の男の子達と遊びましょ♪(と私が企画してあったの)と言う事で、洸たんの友達のS君のお家へ。
S君には3年生のお兄ちゃんと、年中の弟が居るので、同じ年頃の子供達同士、遊びやすいかな、と。

S君ママと、ある程度子供達だけに任せて、親は遠くから見てたんだけど、
感想はね、やっぱ男の子だね、と。
言葉が全部通じなくても、なんとなくで遊べてしまうの。
カキ氷を一緒に食べたり、ベイ対決をしたり、サッカーやら、公園遊びやら。

子供の順応力はすごいなって改めて思いました。
それと、洸たんと3,4歳しか違わないのに、親も一緒とはいえ、海外に2週間近く来れて、かつ親とは別の家にホームスティしているってすごいな、と。
あと第2外国語の日本語レベルがすごい高いことも!
S君ママと、しみじみ関心しちゃた。
でも、自分の息子が3,4年後に同じことが出来るかって問われると、・・・??なんだけどね^^

家に帰った後は、たこ焼きとたい焼きを作って夕飯に♪
こういうジャンクっぽい日本食(!?)、アメリカ人にウケが良いんですよね。
HやJも喜んで、かなりパクパク食べてくれました♪

余談:Hは今夜も「疲れたー、寝るーー」と言って、パタンと就寝。
Jのベットを占領して、またスティッチと寝ちゃいました(笑)


同じカテゴリー(ホームスティ)の記事
麦茶大好き!
麦茶大好き!(2010-07-02 06:29)

朝から
朝から(2010-07-01 06:16)


Posted by 洸たんママ at 23:58│Comments(0)ホームスティ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。