2009年12月17日

ノリノリで大掃除♪

毎年この時期になると、やらなくっちゃと思いつつなかなか腰があがらないこと
・・・そう、大掃除です。

嫌だなぁと思っていると、ついつい後伸ばし後伸ばしにしちゃって、気が付いたら
もう年の瀬も迫っていて、適当にささっと・・・なんて経験ありません?

↑それはけっこう悔しい性質なので(こういう機会だから、徹底的にやりたいはやり
たい派なもんね^^)、勢いというか、きっかけを大事にしているんですよ。

そんな私の、今年の餌(笑)はと言いますと、
「オイルステン!」(←知り合いのブログでハンドメイド品をオイルステン加工してて
すっごく憧れてたんですよ~。

ただ、私の場合はハンドメイドからだと(元気すぎる次男がお手伝いをしたがるので)
ちょっと大変なので、塗るのみの目的なんですけど。。。


以前ブログでも紹介したかなぁ?
隣の実家を作った大工さん(けっこう職人気質)が、うちの壁紙の剥がれを見るに見か
ねて付けてくれた角押さえのパーツ?柱?「く」の字型の細い柱(壁に合わせて付けて
あるものが10本位)。
(・・・ってしっかり代金請求されたけどベー

その色が、我が家には白っぽすぎて、ずっと塗りたいなぁと思っていたんですよ。


で、昨日たまたまホームセンターに行く用事があって、
たまたまギャング兄弟がお利口にしててくれたので、
「チャンス?(良い機会?)」とばかりに購入して!

早速、昨日の夕方塗り塗り。
初めてやったけど、楽しいのなんの!

ノリノリで大掃除♪ アップ→ノリノリで大掃除♪


気分が良くなったので、今日は家の木製家具の油塗り。

これまた良い気分になったので、今度はLDKの家具どかして、掃除して、WAXも2度がけ
しちゃって(この辺りで洸たんの幼稚園お迎え時刻)。


ノリノリで大掃除♪  ノリノリで大掃除♪ 

で、WAXがけの間に(1回目塗り終えて2度目の前の乾燥待ち)、「1,2年ほど前に
当選したまま(旦那は1度使ってたかな)しまいこんでいたスチームジェットなる
もの」があったことを思い出して使ってみたら・・・

ノリノリで大掃除♪  ノリノリで大掃除♪


これがまた、良い感じなんですよ!


外側の窓拭きにも、台所の換気扇周りのベタベタ落としにも、システムキッチンの
側面の汚れ落としにも大活躍♪


先端が、ブラシや水落としゴム付きT字(?)、ノーマルなど色々つけかえれるんだ
けど、どれにしてもそこからスチームが出てきて。

熱湯の蒸気で汚れを浮かび上がらせて流すみたいな感じ。

面白くて、思わず掃除しまくっちゃいました。
(スチームをやりだしたのが3時ごろ~だから、終わった頃にはもう旦那が帰ってくる
時間になっちゃったよ)

やっぱ掃除は勢いだね!

でも今回の勢いで、大掃除でやろうと思っていたことけっこうやっちゃったので、
かなり気が楽かも^^


あとは寝室の掃除じゃ~
あっあと年賀状作りだね^^


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
お久しぶり!
うちも大掃除やらないと・・

そうそう。ワックスってどれ使ってる?うちのフローリング、なんだかしみみたいになっちゃって。
ワックスはがしってしたほうがいいのかなあ?

いつも色々参考になります❤
Posted by yasu at 2009年12月21日 10:26
yasuちゃんへ
おひさしぶりーーーー!
元気でした??

ワックスは特にこだわりなくって、ドラッグストアとかで買ってます(笑)
杏林堂もめっちゃ近くに出来たので^^

フローリング、染みになっちゃってるなら剥して掛けなおしたほうが良いかもですね!
ワックス洗い落とすみたいのして、別のでやったほうがいいのかも。。。

余談:今度うちの母とyasuちゃんママが静岡空港から旅行いくことになったそうです^^
Posted by 洸たんママ洸たんママ at 2009年12月21日 14:07
ワックス落とすのって綺麗にできるか不安で。。

やっぱりそのまま、上からやろっかな~(聞いといてずぼら)

杏林堂できたの?昔じゃ考えられんね。

母親がいつもお世話になってます。
ありがとね!

それにしても、旅行の話・・聞いてない(笑)
Posted by yasu at 2009年12月21日 15:51
yasuちゃんへ
ははは、それもありだね!
杏林出来てすっごく便利だよー
夜10時までだkら、ちょっと買い足しが出来てさ^^

旅行、良いヤツみつけたのでうちの母に勧めたら、yasuちゃんママや、近所のママと行くそうです♪
雪祭り前夜までの北海道~
Posted by 洸たんママ at 2009年12月23日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。