2008年08月09日

なんだかんだで・・・②

無事に名古屋に着いた後は、姉一家のおごりで焼肉(ご馳走様♪)

そして翌日は、前々から計画していた「愛・地球博」の跡地であるモリコロ・パーク内の
サツキとメイの家へ。
ここの観覧、万博当時はチケットが全くと言っていいほど取れなくて(ローソンチケット)
プレミアムが付いた程なんですよ~。
今では予約すればけっこう通るみたいで。
余裕があれば当日もOKだそうです。
(ちなみに受付は往復はがきでのみ、前月に希望日と人数と午前か午後希望かと明記
して申し込む形です)

で、このチケット。
せっかく希望日の物が取れていたので、短期スイミングは駄目だったけどせめてこっちには
連れて行ってあげれたら・・・と思っていたので、今回無事行くことが出来て良かったです♪

見学は、A班B班と分かれて、最初15分間A班は家の中、B班は外観と庭、そして15分後
に交代となります。

映画の中では、お母さんはまだ入院中でしたが、この家は映画から1年後の設定で作られて
いるそうで、退院したお母さんの私物(ヘアブラシや鏡台など)があったり、サツキちゃんの
文具には5年と書かれていたり。

映画でみた風景画実物大で広がっているのは、子供だけでなく大人もやっぱワクワクしちゃう
んですよね~。

15分、かなりいろいろ見まくったかも^^

お父さんの部屋は考古学者の部屋と言うことで、雑然と本が積み上げれている風に仕上げて
あるのを廊下と外からのみ見る感じでした。
あと2Fも危険なので、隠し階段を見つけるまででお仕舞。

でも箪笥の中や、サツキちゃんのランドセルの中、引き出しの中など、細部までいろいろ触って
みてOKとのことで触りまくってきましたよー。

よくぞここまでディーテイルに凝ったなぁ!という位いろいろなものがあって!
私の実家も、かなり古い家だったので、なんか昔の実家にこんなのあったなぁ(古いカンカンや
おばあちゃんの箪笥など)と感じるものも。

映画で見て懐かしいのと、昔懐かしいのと両方って感じですかね!

ちなみに、稲荷前のバス停もちゃんとあって、何故かシィ君はそこのベンチがかなり気に入った
様子でずっと座っておりました。

長男はと言いますと、庭にあるポンプ式の井戸がかなり気に入った様子で、姉が止めるのも
聞かずにじゃぶじゃぶやりまくり、びっしょびしょに(笑)

外観も、屋根の上に隠しアイテムが2点あったり、お父さんと3人乗りした自転車があったり、
メイちゃんが小トトロを覗き込んだ縁側があったり・・・と見所いっぱいでした。



名古屋でその日もう1泊して、昨日(金曜)夜、姉と姪っ子たちと一緒に掛川に帰って参り
ました。
今度は新幹線トラブルはナシ^^

で今日。
皆で袋井の花火に行ってきました。
毎年、親戚の家の近くの川原から見させてもらっているのですが、今年は暑すぎもせず
風の流れ(花火が煙でうまく見えない時もあり)も良しで、本当いいものが見れました♪

いや~、夏満喫ってかんじですね♪
明日は、お天気が良ければ皆でプールに行く予定です。

とこんな感じでバタバタしつつも楽しくやってますよ~。

皆さんも良い夏休みを!


<最近の当選品>
158:フリトレー フリトレー缶(お菓子いっぱい入り)


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。