2008年06月21日

田舎ゆえに・・・

田舎ライフを楽しむ、洸ママ一家。

野菜がいっぱい採れたり、子供達が自然の中で遊べたり、大人ものんびり出来たり、
蛍が見れたり、駐車スペースに困ることもないし・・・とメリットはいっぱい。

でも・・・
毎年この時期になると悩まされる問題が・・・。

何って?
「虫」なのよ~。

物干し台の横に、紫陽花が綺麗に咲いたなぁと思えば、そこに家を作る蜘蛛たち。
そこだけにとどめて置いてくれればいいのに、物干しまで侵略してくるから、物干し竿や
ハンガーが蜘蛛の巣だらけ。
洗濯物を干す前に撤去しても、翌日にはまた立派なのが出来てる始末。

さらに蜘蛛たちは、ちゃんと良い場所を心得ているらしく、家の中にも進入してくるのよ。
蜘蛛は虫を食べてくれるから殺しちゃいけないって聞いた事あるから、基本的には無視
しているんだけど、夜中とかにトイレに起きたときに、壁にでっかいのが居るのを見ると
やっぱギョッとする。

しかもしかも!
もっと嫌なこともあるのよ~。
お風呂の蓋の上って、適度に温かくて気持ち良いらしく、産卵(あっ卵じゃないから出産?)
場所に認定されちゃうのよ~。
去年もやられたのに(私は見てないんだけど、旦那が親子共々目の当たりにしたらしい)、
今年もしっかりやられました。

夕べ、お風呂を溜めておいて、洸とシィを先にお風呂に行かせたら、洸たんが「大変~!」
と叫ぶのよ。
「どうしたの~?」と聞くと、「虫がいっぱいーーーーー!」とのこと。
もしや!?と思い見てみると、やっぱり蜘蛛の子いっぱいでした。。。。
「蜘蛛の子を散らすように・・・」と言う表現がよーーーーーく解った瞬間でした。

はぁ~。
でもね、我が家の天敵は蜘蛛だけじゃないのよね~。

お菓子の食べこぼしを「何処で見てるの!?」ってくらい敏感に見つけてくる蟻たち。
(家の中に行列も時々。。。)

刺されたらどうなっちゃうの!?って位でっかい百足。

この間なんか、物干し台の横の茂みで、蛇が昼寝しているのを発見してしまったし。

洸たんとザリガニ釣りに行ったら、間違えてでっかい殿さまガエルすくっちゃったし。

ちょっと前なんか、蛍見に行ったら、鼬(イタチ)と蝙蝠(コウモリ)見かけちゃったし。

折角なった枇杷は、カラスにつつかれ、もうじき実るであろう南瓜と西瓜は白尾猪
(ハクビシン)の被害が・・・。


って書いてて思ったんだけど、どんな田舎なの我が家!?
でもね、駅からもICからも車で5分程度のロケーションなんですよ~。

デメリットも多いけれど、メリットもいっぱいなので、けっこう気に入っているんですよ~
虫以外はね。。。。(笑)



<最近の当選品>
125:冷凍食品いつもありがとうキャッシュバックキャンペーン 現金1000円分 当確
126,127:伊豆長岡温泉 おとまり温泉キャンペーン 1万円券×2
128:アサヒ W賞プチタオル(ID)
129:NTTフレッツ光 ギフト券5000円分



同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
洸たんママさん、ごめんなさいっ!!
思わず読んでて笑っちゃいました~~
のどかな暮らしなんだろうな~~とは思ってたけど・・・
でも、そういうところで育った子供はきっと、いや絶対、感受性が豊かで
いい子に育ちますよね!!
うちの旦那の実家も結構な田舎なので、時々帰省すると
イトコの女の子たちと、うちのたんたんでは遊び方が違うというか
田舎の遊びについていけていません・・・
(決して沖縄も都会ではないんだけどねぇ)

沖縄は夜になると・・・ゴソゴソ・・・・
振り向くとヤツがいる・・・・

そう、ゴキちゃん。
しかも、5cmくらいあって、飛んだりするので、もう見つけたら一大事件!!
昨日は2匹退治し・・・2匹逃し・・・
1匹いると何万匹とか聞くし・・・・
今日、退治グッズ買ってきます!!

って、ホントーに夏場はこれが困ります・・・・
ノドが乾いたのに、台所に行くのが怖くて昨日は我慢しましたよ(笑)

虫たちと上手に付き合ったらいいんだけど、昨日はよっぽど怖かったのか
ゴキの夢まで見てしまい・・・・

ひょえ~~~~~~d((o゜c_,゜o))b
たまにコメントしたらこんなんですみませ~~ん・・・
Posted by アン at 2008年06月21日 11:30
こんばんは!

虫!多いよね~。そんな中で暮らしていたのに、最近久々帰るとビックリします・・実家
蜘蛛の子のお話・・痒くなってきました~(笑)
こうもり!どこにいる??あの辺?
実家の家でたまに出る、でかい蜘蛛!!あんた今までどこにいた??ってくらい大きいの!洸ママの家のも大きいのかなぁ・・

最近の暮らしは虫も見ないようなところなので、子供にとっては(特に男だし)体験できないのでどうかと思うよ。

そうそう。うちの旦那、たまに泊まると蛙の鳴き声で寝れないと言ってます(笑)私はぐっすりだけど♪
Posted by yasu at 2008年06月21日 21:16
いや~、ホントいいところですね!!

うちの周りはほとんど水田ばかりで、夜になるとカエルがけろけろ鳴いて、いい感じです。
でも水田に水が入る時期には、水から逃げるように色々な虫が家に這い上がってくるのでちょっと…

今朝、タニシの卵を見つけました、これから産卵の時期のようです。
蛍光色のピンク色をしています。結構気持ち悪いですよ、フフフ。
Posted by かわせ at 2008年06月21日 21:19
おもしろい!!
今度家におじゃまさせてもらったら
たぶん、虫に警戒してしまうだろうな・・・。

ムカデは昔さされたことがあるから
ちょっと苦手なんだよね・・・。
Posted by さこん at 2008年06月21日 23:23
実家を思い出すよ。
ザリガニとったり、セミをとったりしたなぁ。
蛍も見れたよ。
自然っていいよね~。

虫って小さい頃は平気だった気がするんだけど
大人になるとダメになるんだよね。
蜘蛛の出産?なんて見つけたら卒倒する。。。

そういえば今の家の近くにはたぬきが出るよ。
タクシーの運転手さん曰く、昔から多いんだって。
ちょっと見てみたいかも。
Posted by penta at 2008年06月21日 23:47
みなさん、コメントありがとうございます~♪♪

アンさんへ
そう、かなりの田舎ですよ~。
ロケーションはそうでもないのに、あるPより南は一気に田舎になるんです。
周りは茶畑やら、水田やら畑ばっかりです。
アンさんちは沖縄でも都会なんですか?(興味深々^^)
ゴキのウワサは、以前名護に住んでいる友人から聞いたことがあります~。
沖縄のゴキはでっかいらしいですね。
目の当たりにするの怖そうですーーー。
お互い、虫の被害が少なく済みますように!!

yasuちゃんへ
確かに!
昔よりも自分が気にする度合いが上がっている気がします。
でも蜘蛛はホント参るよ~
あっ鼬と蝙蝠はK寺の付近だよん。
今度S君帰ってきたら、洸と一緒にザリガニでもいかがです?
追伸:うちの旦那もこっちに住み始めた直後は、蛙の合唱がかなり気になっていたみたい。今では全然爆睡してるけど(笑)

かわせさんへ
そちらも良い環境の様ですね!
タニシの卵、見たことないです~
気持ち悪いといえば、最近うちの近くでよく見かける、蛙になりかけたお玉くんたち。。。
これもけっこうグロいですよ~。
今度こちらに来たら、是非洸とザリガニつり勝負もしくは、ヤマメつりでもいかがですか?

さこんくんへ
百足私も昔やられたよ~!
痛いよね、めっちゃ!
あっそうそう、前回来てくれた時の例の話。
また進めてくれてOKですよん^^

pentaくんへ
うん、私も昔より苦手になってるよ。
子供の頃は、でっかいザリガニやカブトムシは宝物ちっくだったのに今では・・・。
たぬき、こっちなら出現率高いかもよーー。
是非さと吉くんと一緒に田舎体験しにきてちょ。
追伸:Hちゃんもう臨月だって!
Posted by 洸たんママ at 2008年06月22日 14:21
以前洸ママさん、車でパンの発酵って話してましたよね。
今日試してみました~。
結果は成功!かなり発酵が早かった。
子供が喜んでました。発酵機能の電気代が浮くわ~。
最近パン高くって作ってますが、ワンパターンになりがち・・・。
また美味しいレシピ教えてくださいね。待ってます♪
Posted by コーン at 2008年06月25日 16:55
コーンさんへ

車の中での発酵、試してくれたんですね!
気に入ってもらえて良かったです^^(エコですよね~♪)
私も最近パンよく作ってますよ~。
最近では、アンパンがお気に入りで、普通のアンパンのレシピに、ちょっと具(蓬、南瓜、サツマイモ)を加えて・・・が自己ブームです♪
野菜シリーズ、オススメですよ~
Posted by 洸たんママ at 2008年06月26日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。