2008年05月15日

なんちゃって柿の葉寿司

UPが遅くなってしまいましたが・・・

日曜に作った、なんちゃった柿の葉寿司です♪

なんちゃって柿の葉寿司    なんちゃって柿の葉寿司


若い(黄緑の)柿の葉っぱを選んで採り、洗って乾かしたのち、酢飯の間にサーモンを
挟み、海苔代わりに葉っぱで包んでみました。
(あっ余り上手じゃないけど、ご愛嬌ということで^^)

アンさんからの情報で、柿の葉が芽づくこの時期ならではのオススメ
活用術なんだそう♪

早速、真似っこさせて頂きました♪
アンさん、良い情報をありがとうございました!


<昨日の当選品>
89:CGC×明治製菓 CGC商品券2000円分


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
洸ママさん、早速作ってくださったんですね!!
リンク貼ってくださってありがとうございます!!

おぉーうちの柿の葉と違って、黄緑色のキレイな葉です!!

ちなみに・・・緑葉があるのは今の時期だけど、柿の葉寿司って年中あるんですよね。
葉っぱ・・・冷凍可能です(笑)
私も半分は冷凍してますよ~~

洗って、きれいに乾かしたら、保存袋(ジップ○ックみたいな)のに入れて冷凍。
ただ、その場合は色が悪くなってしまうそうです。

それでも忘れたころに、柿の葉寿司を食べられるならアリかな?なんて。
それに、葉っぱ、たくさんなりますもんね。
Posted by アン アン  at 2008年05月15日 10:48
柿のはっぱ、食べれるの~?!
初めて知ったよ。
どんな味なんだろう・・?
Posted by シマリスくん at 2008年05月15日 19:19
アンさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
リンク、こちらこそありがとうございます~。

柿の葉、冷凍保存出来るんですね!
良いことを聞きました。

ちなみに葉っぱは食べました?


シマリスくんへ
↑のコメントにも書いたんだけど、食べれるかどうか私よく
知らないのよね(笑)
桜餅の葉っぱは葉自体を漬けてあるからOKじゃん。
でも柏餅のはNGでしょ。
なので、今回の柿の葉も生だから、風味と色合いだけ?と思って
はがして食べてみました^^
Posted by 洸たんママ at 2008年05月16日 12:43
私 柏餅の葉ッパもぼりぼり食べちゃうよ〜
Posted by azco at 2008年05月16日 13:48
azcoへ

それタカシさんもだよーーー!
さすが血!?
Posted by 洸たんママ at 2008年05月16日 21:18
一緒にすんな〜!
Posted by azco at 2008年05月17日 08:08
葉っぱは食べないですよー

少なくとも、私や私の周りでははがして食べてました。
風味づけだけかなー

でも、もしかしたら食べられるのかな・・・・
Posted by アン at 2008年05月17日 11:00
azcoへ

えーーーー、そうなん?


アンさんへ
あ、やっぱり?
アンさんはどっちなんだろう?と密かに気になっていたんですよ~
でもきっと一般的には食べないんだろうなぁと思いつつ^^
Posted by 洸たんママ at 2008年05月18日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。