2008年04月29日

オレンジピール

お義母さんから甘夏を沢山貰ったので、かねてから作ってみたかったオレンジピールを
作ってみました。

十二等分にカットした皮を、白い綿部分を包丁で削ぐように落とし、二度茹でこぼした後、
半日水にさらし、砂糖でコトコト煮つめる。

果実の方は、その間にジャムへ。

そして出来立てのピールを使い、食パンも作っちゃったりして♪


あ〜、満足満足!
手間は掛かるけど、手作りはやっぱり美味しいです^^


この時期、柑橘系がどっさりあるおうちにはかなりオススメかも!

是非お試しあれ♪


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
オレンジのビールかと思った。
でもこっちも美味しそう。
Posted by azco at 2008年04月30日 04:30
azcoへ
濁点って読み間違えるよね~(笑)
いつでも食べにきて!
Posted by 洸たんママ at 2008年04月30日 21:33
皮、そんな活用方法もあるんだねー。
ほんと手作りって、なんであんなにおいしいんでしょ!
うちの実家も柑橘系の収穫があるけど、親と祖父母しかいないので、
こんなおしゃれなもの、作ったりしたいんだろうな。
それにしてもいろいろパパッと作っちゃって、すごい手際がいいいんだね。。
うらやましいよ。
Posted by シマリスくん at 2008年05月02日 19:23
シマリスくんへ

私も今年知って!
柑橘系って採れるときはすごく採れるから、毎日大玉1個とか食べてるんだよね。
皮まで活用出来れば満足だよ~。
もっとも手際が良いかどうかは疑問だけど(笑)

シマリスくんち(実家)もやりだしたら案外やるんじゃない?
Posted by 洸たんママ at 2008年05月03日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。