2008年04月11日

大きくなりました♪

今日は洸たんの五歳の誕生日。
朝起きた時は、ちょっと具合が良くなさそうだったので、心配してたんだけど、バスに
乗るのを諦めて(今月は一番早いコースなので)ゆっくりさせていたら、いつもの元気君に。

聞いてみたら、大分良くなったとのこと。

それに今日は、本人が(何故か)えらく楽しみにしていた身体測定の日だった(どのくらい
大きくなったか興味深々だったらしい)のと、新学期が始まりたてでまだ半日ということも
あり、「送っていくから行く?」と聞いてみたら行く気満々だったので迷わずGO(笑)

と言うことで、園まで車で送っていったんだけど、玄関で丁度担任の先生に会ったら、今日
は丁度4月生まれの子のお誕生日会とのこと!
無事参加出来て良かったわぁ(^^)

しかしもう五歳とは!月日の経つのは本当に早いものです。


大きくなりました♪


洸たんが生まれたのは、2003年4月11日の午後7時05分。
LDRに入ってから、わずか20分程度の超安産でした。

5年前のことなのに、今でもすごく鮮明に覚えているよ~。

今朝起きたときも、「あ~、5年前の明け方はなんか生理痛の様な重たさを感じて
早くに目が覚めちゃって、結局寝付けれずに、炬燵でぼーっとしてたなぁ」と思い
出したり、夕方の今この記事を書いている時間も、「この辺りで陣痛を確信したっけ
なぁ」なんて懐かしく思ったり。

夕方5時前に病院に着いて、(平日でまだ外来がやっていたので)診察してもらった
所、既に子宮口が7cm開いているとのこと。
「多分今日中位でしょう。お産はもう7割方進んでいますよ」と先生に言われて。

でもさ、7cm~全開までが一番痛い所じゃない?
なので、「え~!今でも充分痛いのに、これがまだ7時間も続くの!!」なんて思って
しまった。

6時からNST(ノンストレステスト:陣痛の波を計る装置)をつけて40分近く横になって
いたんだけど、そしたら陣痛が引いちゃって。

「じゃあ食べれる時に御飯食べて置いてください」と御飯を運んできてもらったのが
6時15分位だったかな。

私が出産した産院は、地元ではちょっと人気の個人病院で。
個室や設備にも人気があるんだけど、並んで人気なのがホテルやペンション並みの
食事♪
美味しいという評判を聞いていたので、「じゃあ早速!」と思いソファーに座ったところ
その体勢(横から縦)が効いたのか、瞬く間に陣痛再開!

しかも、多分そこから一気に子宮口も全開になってしまったんだと思うんだけど、トイレ
(洋式)に座ったら、痛みの波の合間が無い位、激しく継続した痛みと、出てきちゃい
そうな感覚があったので急いでナースコールを。

でも、そこで助産婦さんの鬼のような一言(笑:って本人が言っていたのよ~)
「さぁがんばってLDRまで歩いていきましょう!お産が軽くなるからね^^」
がんばって歩いていきましたとも!
(でも後で助産師emiraにその話をした所、「そりゃNGでしょ!普通はもうそこまできて
たら車椅子だよ!始末書ものだね」とのことだったんだけど(笑))

まぁ歩いたお陰なのか、その辺はわかんないんだけど、
LDRに入ってからは、本当にあっという間で。
多分、1,2回いきんだらもう出ちゃった感じ。
旦那曰く、「トコロテンみたいだった!」(破水と同時に出てきたので)

早すぎて、助産師さんだけで(先生来る前に)生まれちゃったんだよね。
と言うか、「まだ準備出来てないから押さえてて!」と旦那は助産師さんに言われて
(依頼ではなく、強制状態!?)たし(爆笑)

でも、全部ひっくるめて本当に良い思い出だったなぁと。
そして、ここまで大きな病気もせず、元気に育ってくれたことにも感謝。

これからも、まっすぐ元気に育ちますように!




同じカテゴリー(子ども)の記事
衣替え
衣替え(2016-10-13 08:42)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)

師走突入
師走突入(2015-12-01 08:59)

ジュニア用腕時計
ジュニア用腕時計(2015-11-25 20:30)

メンズ
メンズ(2015-11-25 19:59)

飴と鞭
飴と鞭(2015-11-11 11:34)


Posted by 洸たんママ at 16:44│Comments(10)子ども
この記事へのコメント
オレもサナの時にかなり押さえてたわ(笑)

これだけは鮮明に覚えてる

ネタにもなってる・・・
Posted by むときん at 2008年04月11日 19:06
ハピバ!!!なんかこどもの誕生日ってすっごい嬉しい日なんだって
親になってからわかりました(笑)
うまれるまで、いろんなドラマがあるし、ぜったいわすれんよね!

これかrもスクスクおおきくなぁれ♪

そしてママも
ママ5しゃい おめでとう♪
Posted by すみちょ at 2008年04月11日 20:40
おめでとう♪
子供の成長って早いね。

何度聞いても、出産の話はすごいよ。
20分なんて超超安産だよ。
あまりの速さに驚いた(笑)
洸たんママの記録を超える人はまだ周りにいないよ。

もう5歳、まだ5歳。
これからも元気に成長していって欲しいね。
Posted by penta at 2008年04月11日 22:44
遅くなってごめんよぉ~!私からメールしよう!と思ってたのに~あ~(>_<)
昨日から理紗が同じクラスで仲良しの○○ちゃん明日5歳になるんだって!誕生日なんだって~りさはまだなん~?って言ってたんだよね.それで”あっ!こうたんも明日で5歳だ~!”って・・・

おめでとうね☆☆すっごい鮮明に出産時の事覚えてるのね・・・凄いなぁ~!
あの痛みの中・・・ それにしても早すぎだね・・・ありえな~い!って感じだったでしょ?!じゃあ,弟君はもっと早かったのかしら?!

これからもこうたんの成長楽しみにしてるからね♪
Posted by ミント☆ at 2008年04月12日 01:17
むときんさんへ
あっそちらも押さえ組?
ある意味、実際に産む奥さんよりもすごい体験だよね(笑)

すみちょへ
ありがとう~!
確かにそうだよね。
今まで自分は、自分の誕生日は自分だけがめでたいくらいに思ってたとこあるけど、親になってみると、子供の誕生日=自分の体験記念日みたいな感じだもんね。
しかし私もママ歴5歳かぁ、早いものだわ!

pentaくんへ
ありがとう。
本当に子供の成長は早いよね!
さと吉くんもそんな感じ?
うちの次男坊は(長男の時よりも)さらにあっという間だったよ。
この時間をもっと楽しみたいなぁ^^
記録更新してくれる人、居たら是非おしえてーーー!

ミント☆さんへ
あっりがと~
そう、愛しの○○ちゃんと同じ誕生日ってなんか運命的じゃない?
なーんて最初は親ばかなこと思っちゃったわ(笑)
しかし、最近洸たんランキングでは、りさちゃん同着一位ずーーとキープなのよ~。多分抜いちゃうような気がするわ!
ミント☆さんも出産すっご覚えてるんじゃない?
(ご苦労様だったよね)
あっちなみに次男坊は、洸たんよりも1時間遅かったよ。
二人目は早いって聞いてたから自分でも思ってたんだけど、案外・・・って感じでした。でもLDR入って1時間程度だからやっぱ安産なんだろうねぇ
Posted by 洸たんママ at 2008年04月12日 09:27
5歳のお誕生日おめでとうございま~す♪

昨日お会いした時に直接言おうと思っていたのに、
他の話をしちゃって忘れてしまって…ごめんなさい(>_<)

私も子供を産んだときの事は今でもハッキリ覚えているので
お母さんはみんな同じなんだなぁ~と思いました(^-^)
Posted by ゆみこ at 2008年04月13日 06:40
洸たん、5歳おめでとう!
超安産、それだけで親孝行だよね~。
今では立派なお兄ちゃんになってるし!

洸たんは、2年後のいっくんの姿?なんて、私も成長を楽しみにしてるのよ~。

また一緒にあそぼうね。
Posted by emira at 2008年04月13日 06:53
ゆみこさんへ
ありがとうございます~。
コメントでも全然ありがたいです♪
(と言うか、我が家が勘違いで遅刻した上に、シィが動き回っていたのでバタバタさせてしまったんで申し訳ないです!)
いつかまた、もっちゃん出産話を聞いてみたいです^^


emiraへ
ありがと~
超安産だった出産と、そしてemiraのあのコメントもリアルに覚えてるわ^^
いっくんも2年後にはどんなおにいちゃんになってるんだろうねぇ。
私も今から楽しみです!
是非また遊ぼうね!
Posted by 洸たんママ at 2008年04月13日 20:21
遅くなりましたが・・洸たん5歳お誕生日おめでとう♪

それにしても20分って!!私なんて41時間だよ・・
もう子供はいいって感じ(そればっかりじゃないけど)笑
あいかわらず洸たんは身長大きいほうかな?
又、帰ったとき寄らせてもらうね
いつも突然帰るからナカナカ寄れなくて。
Posted by yasu at 2008年04月14日 19:42
yasuちゃんへ

ありがと~、そしてお久しぶり~♪
元気してますか?
yasuちゃんは41時間だったんだね、それはそれはお疲れ様でした。

洸たんは丁度最近、身体測定があったんだけど、約110cm、体重は17kg弱でした。(大きいのはいいんだけど、体重が増えないのが悩み。。。)

帰省の際には是非寄って下さいな。
いつでも大歓迎よん。
もれなく、洸たんそっくりのシィ君がお待ちしております^^
Posted by 洸たんママ at 2008年04月14日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。