2007年08月01日

田舎のメリット&デメリット

先日、洸が友達と砂場で遊んでいたときのこと。

いきなりその子が泣きだしてしまった。

私「どうしたの?」

男の子「足を刺された〜(泣)」

私「(あ〜蚊に刺されたか)薬塗れば大丈夫だよ!」
男の子「大丈夫じゃない!痛い〜!(大泣)」

私(???)


すると洸たんまで
「痛い〜(大泣)」

私「どうしたの?」

洸「蜂が刺した〜!」

それで納得!
なんと二人揃って蜂に刺されてしまっていたわけでした(;^_^A

巣をみつけて駆除しなくては!と祖父に頼んで探してもらったのですが見つからず、その後は注意しながら遊ぼうね、ということに。

それからしばらく経った一昨日のこと。
ariariちゃん達が遊びに来てくれたんだけど、車から降りるなり長男君が言った一言。

長男君「洸ちゃん家のココに蜂の巣あるんだよね〜」
大人達「えっ知ってるの?」

長男君「うん、前来たときから知ってた!」

大人達「知ってたなら教えてよ〜(オイ!)」

長男君が示す先を見てみると、確かに巣がある!

我が家は、庭と駐車場の境に杭を数本打ち、その上に竹を横に並べて柵みたいにしているんだけど、なんとその竹の割れた隙間から蜂が入り込んで節の中に巣を作っていたの!
そりゃ、庭木のあたり探しても見つからないわけだ〜
子供って、いろいろ見てるんだなぁと実感した事件でした。


あっでもでも!
田舎生活には、蜂や藪蚊、百足、蜘蛛などの害はあるものの、良い事もけっこうあるんですよ(o^o^o)

最近実感しているメリットは、

☆夏野菜が食べきれない位採れる!
毎日ゴーヤと西瓜食べまくってます(o^o^o)

☆夜、部屋着のまま近所を散歩出来ちゃう(我が家だけかもだけど)

☆夜、エアコンや扇風機をつけなくても自然の風だけでかなり涼しい♪(今朝なんか明け方寒かった程)


ってなかんじ。
もっとも、メリットデメリットの感じ方は人それぞれだと思うけどさ。

でも、やっぱ私は田舎が好きだわ〜(o^o^o)

emiraもきっと「なまか」よね!(笑)


〈最近の当選品〉
杏林堂×フマキラー W賞どこでもベープ


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
なまか、なまか~。
田舎はいいさ!

男の子だからよけいにね。
外で思いっきり走りまわるくらいがちょうどいいよ(笑)
Posted by emiraemira at 2007年08月01日 13:41
今、ウチの坂を上るところにも蜂の巣が出来てます・・・
お気をつけて(;^ω^)
あと草刈やってる草の中にも蜂の巣があるようです・・・
お気をつけて(;^ω^)

朝晩は寒いよねぇ~
布団も掛けて窓を閉めて寝てるよ!
世間は暑いのかな?
Posted by むときん at 2007年08月01日 18:44
うちも、家をたてて一年目点検の日に、
点検のおっちゃんが「あ~ここ蜂の巣あるわ」とおしえてくれました。
・・・全然気付かんかって、びっくりしたなぁ。

うちもかなり田舎生活かもなぁ。三田だし。ミタではなく、サンダ。
まさかここに住むとは予想してなかったけど、
住めば都とはこのことをいうんだなぁ、と実感してマース♪
Posted by すみちょ at 2007年08月01日 21:34
月曜日はどうも。
ゴーヤーにスイカに、トマトにかぼちゃに・・・
いろいろごちそうさまでした。
田舎にあやかっています♪

そうよ~!
蜂、蜂!!
言ってよ~~だよね。BBQん時だから結構前じゃん!(><)

ってあなたも小さい頃蜂にめちゃくちゃ刺されたっけね(^^;
その節はどうも・・・。
覚えてるかしら?ある意味ウチラ(たぁ~と・・・)のせい!?
Posted by ariari at 2007年08月01日 22:24
emiraへ
やっぱ「なまか」だったかぁ~
嬉しいさぁ~♪
これからもよろしく!

むときんさんへ
あっやっぱそちらにも?
しかも複数ですか!
田舎気をつけなくっちゃね。
そしてお互い夏風邪ひかないようにもだね!!

すみちょへ
意外なところにあるよね、やつらの巣。
でもって三田。ずーーーっとミタだと思ってましたわ!
またヒロトくんにもあってみたいなぁ。。。

ariariちゃんへ
いえいえどういたしまして!
そして教えてくれてありがとう。
教えてもらわなかったらずっと知らなかったかも。
しかし子供の目は侮れないね!
そして私たちが子供の頃の蜂事件ももちろんおぼえてるよ~
お互い子供の頃から田舎生活満喫だったね(笑)
Posted by 洸たんママ at 2007年08月02日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。