2007年03月15日

マニア

今日もずっと温めていたネタを書こうと思います。

どんなネタかと言うと、「○○マニア」についてなんだ電球

皆は何かマニアというか、譲れないこだわりってあったりする?

私は、知っている人は知ってると思うんだけど、自他共に認めるストックマニアだったり
します。

アパート暮らしの時に、スペースの関係でストックが(BOXティッシュやトイレットペーパー、
調味料、インスタント食品、お菓子、シリアルなど)あまり出来なく、不自由な思いをしていた
んですよ。
なので家を持ってからは、その反動からか、前よりも余計ストック好きになってしまって。。。

大体どの商品も、使いかけの容器の他に未開封のを1個置いておきたいし。
あと常に使っている品(ふりかけとか醤油とか、お茶とか、お菓子)が特売だったりすると
ストックあっても、「買っとけばいいや」って思っちゃうんだよね。

さすがにストックしすぎるのは控えてるつもりでいたんだけど、その感覚というかキャパも
個人差があるじゃない?

以前に姉が遊びに来たとき、我が家の食品収納庫を見て、「ありすぎー」と指摘されて
しまったり。。。

姉は逆に、あまりストックを置きたくない派だそうで、お菓子などの買い置きがありすぎると
食べなくてはというプレッシャーを感じるし、必要以上に食べてしまうのでダイエットの敵にも
なるという考えだそう。

そこで別の友達Yに会った時に、こんな話をしてみたの。
「自分の家で毎朝決まった銘柄のインスタントコーヒーを飲んでいるとします。で、瓶の残りが
あと3分の1位になってきた時に、スーパーでその銘柄が通常価格498円の所、278円で
売っていたとします。そしたらどうする?」
Yの回答は「もちろん買っとく。3瓶は買うかな」だそう。

ちなみに私の回答は「買っとく。2瓶くらい。」

そして別の人にも聞いたら「買わない。無くなってから安くなる日を待って買う。」とのこと。

けっこう考え方って人それぞれなんだなぁと思ったんだよね。

皆はどっち派?
あと他に、これは譲れないってこだわり(マニア?)ってあったりする?

これも皆の意見聞いてみたいなぁ。

ってことでまたも勝手にバトン化しちゃいたいと思います。
バトンの内容は、上記のたとえ話→「自分の家で毎朝決まった銘柄のインスタントコーヒーを
飲んでいるとします。で、瓶の残りがあと3分の1位になってきた時に、スーパーでその銘柄
が通常価格498円の所、278円で売っていたとします。そしたらどうする?」の回答。
それと自分が何マニアか。


今度のトップバッターは・・・誰にしようかなぁ~

じゃあemiraで!
よろしくハート


<最近の当選品>
ユニチャーム ムーニー Wチャンス マグカップ
花王 クイックルワイパー付け替え3点セット
ハイネケン UEFAチャンピオンズリーグ ゴール集DVD(IDにて当確)
カルピス 1Pコース OPのTシャツ(IDにて当確)
ファミリーマート プリペイドカード(メールにて当確)
 


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのコメント
あら~!バトンがまわってきちゃいました。
何だろうねぇ、私は・・。 考えがまとまったら近いうちレポートしますわ。

それにしても、洸ママのストックマニアはすごいよね。
ホントマニアです(笑)
・・でも、お買い得なときにまとめ買い&わらしべ狙いってところは、賢いストックの仕方だなぁ~って感心するのよね。
Posted by emira at 2007年03月16日 13:02
emiraへ
実は最初のバトン、こっちにしようか迷ってエト会の方に回させてもらったから、じゃあ今度はこっちでしょうと思って♪
ストックねぇ、わらしべ狙えるのあると余計増えちゃうんだよね。
でもあれ、ちゃんと使い切るとすごい達成感なんだよね。
ストックして嬉しく、使い切って満足という、ヘンな自己満足繰り返しております。
でもemiraんちみならってすこし片付け上手にならなくてはと思っている今日このごろでもあります。
Posted by 洸たんママ at 2007年03月16日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。