2006年11月05日

緑茶の思い出

伊藤園さんの、もっとお茶を楽しみましょうトラックバックキャンペーンに参加しますラブ


2つあるテーマのうち、私が選んだのは「緑茶の思い出」です。


私の実家では以前、祖父母が茶畑をやっておりました。
毎年お茶の時期になると祖父母は朝から晩まで大忙しでした。
父母は会社が休みの日に、そして私達姉妹も小学校から帰ってきてはお茶摘みや
お茶を摘んだカゴを運ぶのを手伝ったものです。

お茶の茶葉ってけっこう軽そうに見えて、量が集まるとけっこう重たいんですよね。
最初は各自カゴを持って、そこに摘んだ葉をためていき、それがいっぱいになったら
大きな袋にまとめて入れて、最後にその袋を何個も積み重ねて製茶工場に運んでいく
のですが、大きな袋に半分も入れると、小学生の私達にはもうかなり重たくて。
ズリズリ引きづりながら一生懸命車まで運んだものでした。

でも茶葉が満タンになった袋はやっぱり重たくすぎて汗
私達が悪戦苦闘していると、見かねた父や祖父がひょいっと運んでくれたりしたものです。
(まるで玩具をたっぷり入れた袋を運んでいるサンタクロースの様にハート

茶葉は重たくて大変だったけれど、緑茶がいっぱい詰まった袋に顔を埋めた時の、
あの良い香り大好きだったなぁ~ピカピカ

祖父母が高齢になったため、今ではもうやっていいないのですが、近所の家などで
お茶をやっている様子を見ると、なんかすごく懐かしくなってしまいます。

いつまでも故郷にはお茶の香りがしていて欲しいなぁとシミジミ思った今日この頃でした。



事務局の方へ
メールはこちらまで(koseiman0411@hotmail.co.jp)お願い致します。


同じカテゴリー(日常のあれこれ・・・)の記事
飴と鞭
飴と鞭(2017-07-07 11:41)

深皿
深皿(2016-07-19 06:57)

ESPRITのバック
ESPRITのバック(2016-06-10 06:35)

O型とA型
O型とA型(2016-03-09 16:23)

シーズン到来
シーズン到来(2016-03-04 13:11)


この記事へのトラックバック
最近お酒が翌日に残ってしまっていませんか?内臓脂肪の蓄積がもとで、高脂血症、糖尿病、高血圧のような複数の疾患を併せ持った状態のことを「メタボリックシンドローム」と言います...
多種類の栄養素を取る【メタボリックシンドロームの予防・治療】at 2006年11月06日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。