イソップか昔話か

洸たんママ

2009年12月11日 17:31

昨日に引き続き、幼稚園ネタです。

二、三日前、洸たんが幼稚園から推薦図書の斡旋販売の用紙をもらって帰って
きました。
色んな出版社ので、種類も各社沢山あったんですが、その中で下記の二点が私
の目に留まりました。

チャイルド本社の「イソップ50話」と「日本・世界のおはなし101話」。

ちなみにお値段は、幼稚園経由だとちょっと安くなるそうで、イソップが税込
1800円、おはなしの方が2000円でした。

200円の差なのに、話は51話も多い!(倍じゃん!!)と、思わず昔話に飛び
付きそうになった私。

でも、どんな内容か説明をちゃんと読んでからにしようと思い、読み比べて
みると、イソップの方の説明の中のワンフレーズが私の胸に飛び込んで来ました。


『現代を生きる知恵 「教訓」がすべてのお話についています』


これだよ、これ!

まさに最近、私が洸たんに伝えたかった内容じゃない!

「恩返し」とか「バチ」、「それに縁」など。
言葉で説明するのはちょっと難しいし、子供も理解しにくいけれど、物語の
背景としてなら心に響きやすいかな、と。

自分が子供の頃読んで覚えた数々の教訓。
洸たんにも段々知っていってもらえたらな、と思います。


ちなみに「日本・世界のおはなし101話」の方の説明は、
『語り継がれてきたおはなし、幼児期に一度は読んでおきたいおはなし』
だそうです。

これも良いよね。
昔話にも、大事なことがいっぱい詰ってるもんね。
私もおばあちゃんやお母さんにいっぱい読んでもらったっけなぁ。
なので、座敷童を本当に信じていたし、山から煙が上がってると、山姥が
ご飯を炊いてるって思ったものでした^^

今回はイソップを優先したけれど、シィが幼稚園になった時におはなしの
方も買いたいと思います。





<本日のオススメ図書>楽天でも取り扱いありでした♪
イソップ50話
          1,890 円





日本・世界のおはなし101話   2,100 円

関連記事