2011年06月23日

幻のコロッケの味!

今日はコロッケのネタです。
「オカベのコロッケ」って知ってます?
掛川在住の人なら、食べたことある方もけっこうこういるのでは?

今はもう無いんですが、西町にあるお肉屋さんで毎日揚げたてのを売ってて。
それが、すっごく美味しかったんですよ~!
熱々のを新聞紙にくるんでくれて、マジックで値段買いてね。
確か一個50円位だったかな。

家族中で大好きだったので、オカベのコロッケの日は争奪戦になるほどで。
西高の近くだったので、部活帰りにおやつ感覚で買う人も多くて。

そんな人気のコロッケだったんですが、10年位前にお店のおばさんが急死してしまって・・・
それから食べれなくなっちゃったんです。


美味しいコロッケってのを教えてもらって試したこともあるんだけど、やっぱりあの味には届かず・・・
でももう食べれない・・・
って思っていたら、元オカベの近所に住む、洸たんの同級生のおばあちゃんからとびっきり情報を聞いたんですよ!

おばあちゃん:「オカベのコロッケ、子供の頃はおやつ代わりに皆食べたものだよね~」
私:「ねー、大好きだったから、もう食べれないのが残念で。」
おばあちゃん:「それがさ、最近とりよしさんでコロッケやってるって聞いて買ってみたら、オカベの味にそっくりなのよ!」
私:「えーーー、そうなんですか??」
おばあちゃん:「本当にあの塩加減で!やっぱお肉屋さんのは美味しいわよねー」
私:「じゃあ買いに行ってみます!!」

と言うことで、今日の仕事帰りに大量買いに行く予定^^
楽しみで楽しみで、朝通勤ルート変えて「とりよし」さんの前を通ってみたら、「コロッケ」ののぼりが出てるじゃありませんか!
密かに人気の品?
知らなかったよ~
でも知れて良かった!!

食べたらまた報告しますね♪


同じカテゴリー(食べ物ネタ)の記事
今日の朝ごはん
今日の朝ごはん(2015-02-17 11:21)

今朝のこと
今朝のこと(2014-05-20 09:18)

ケララカレー
ケララカレー(2014-05-16 16:41)


Posted by 洸たんママ at 11:37│Comments(3)食べ物ネタ
この記事へのコメント
おおー、それは気になる!
今度帰省したら食べたいな♪

(お肉屋さんはラードで揚げるからサクッと仕上がって
おいしいって聞いたことあるけど、そうなのかなぁ?)
Posted by ayan at 2011年06月23日 12:37
わぁ~ なつかしいわ。
昼休みや学校帰りに寄りましたよ!!

新聞紙にくるんでくれて、あれがまたいい味だすのよね。

わたしも「とりよし」行ってみよっと。
Posted by emira at 2011年06月23日 21:46
ayan&emira
ayanもemiraも最寄高校卒だから、思い出深いのかもね!
で、昨日食べたよ~
とりよりの、私的にはオカベのとちょっとだけ違うんだけど、でも美味しかった!是非お試しあれ^^
Posted by 洸たんママ at 2011年06月24日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。